
2025年10月10日
yogakko編集部
見た目は普通のビーチサンダルでありながら、驚きのフットサポートが満載なArchies。
日本に上陸した2025年夏、ヨガ祭をきっかけにyogakkoティーチャーズの間で大きな話題となりました。
ビーチサンダルのピークシーズンが落ちつき、ひと夏をArchiesのビーチサンダルと共に過ごしたヨガティーチャーたちから様々な感想が届いています。
筆者である私、ゆかも、夏をArchiesと楽しんだヨガティーチャーのひとり。
たくさんのおすすめしたいポイントを実感しましたので、共に楽しませていただいたヨギ・ヨギーニたちの声と共に、このコラムにてレポートさせていただきます!
足の健康を大切に考えるすべての方へ。Archiesのサンダルの魅力をぜひお見知りおきください!
Part1のコラムでたっぷりご紹介したとおり、Archiesは足病学ドクターと理学療法士が開発したビーチサンダルです。
ビーチカルチャーの根付く、オーストラリア生まれ。
臨床現場からフラットなビーチサンダルの問題点に気づいた、創始者ダン・ジョーンズ氏の5年に渡る研究から開発されています。

さてここで、足部の構造を改めておさらいしておきましょう。
全身の体重を小さな面積で支える、私たちの足。
主に足部(足首から下)に限定すると、支える秘訣はざっくり言うと下記の2点ではないでしょうか。
① 多数の骨
② アーチ構造
Part1で上げた、足病学が取り扱う、足のトラブル。
この根本原因のほとんどは、【足部の構造の崩れ】なのだそうです。

足部にある骨は、ほとんどの人で片足なんと26個。
大人の骨の数が約206個と言われますので、左右の足だけで、全身の1/4近くが集まっていることになります。
指の骨である趾骨(末節骨・中節骨・基節骨)、横アーチを形成する5本の中足骨、縦アーチを形成したりふくらはぎの骨と連結する7つの足根骨(距骨・踵骨・舟状骨・立方骨・3つの楔状骨)と、3つのエリアに分けられます。
指のエリア:歩く際に地面を蹴り出すことができるように。
土踏まずエリア:は地面に着いた時の衝撃を吸収できるように。
踵のエリア:は、体重を支えられるように。
小さな骨が集まることで作られるそれぞれのエリアは、上記のように異なる役割を担って、私たちの動きを支えています。

足が持つアーチは、3つあります。
内側縦アーチ:土踏まずとして呼ばれる、親指側にある縦のアーチ
外側縦アーチ:小指側にあるアーチ
横足アーチ:親指の付け根(母指球)と小指の付け根(小指球)を繋ぐ横のアーチ
横アーチは、体重の分散とバランス、衝撃の吸収、歩行推進力の向上を担います。
縦アーチの主な役割は、衝撃の吸収・踏み返しの補助・バランスの保持。
このアーチの底を支えているのが、足指の付け根から踵を繋ぐ、強靭な靭帯性の膜、足底腱膜です。
この足底腱膜の炎症や、アーチの減少、しなやかな動きの弱まりを原因として起こる、足病。
その足病によって、膝や股関節、腰部など、いろんな場所にトラブルが起こりやすくなるのです。

この多数の骨と3つのアーチが持つ役割を、最大限サポートするのが、Archiesのサンダルです。
足病学の専門家たちが徹底研究して設計された凹凸のあるフットヘッドや、調整可能なストラップ。
履くたびに足の形にフィットしていく特殊なフォーム素材と驚く軽さ。
さまざまなこだわりが、足の役割をサポートすることはもちろん、リカバリーサンダルとして疲労回復にも役立ちます。
体重や歩行運動を支える安定性と、快適さに優れた、ヨガする人にもおすすめしたいサンダルです。
Part1のコラムでもArchiesの機能的特徴をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!

筆者(尾崎由佳)も、Archiesのサンダルと、この夏を過ごしました。
選んだのは、トープ色。
グレージュのようなくすみカラーで、どんなファッションにも合わせやすい万能カラー。
ビーチサンダルとして、意外となかった色味ではないでしょうか。
ストラップの細さも相まって、キレイめに履けるのもお気に入りポイントでした。

Archiesは1cm刻みで、22-28cmまで対応しています。
ブランドが推奨しているのは “ぴったり または 少しはみ出るサイズ”。
踵や幅がはみ出ていても、土踏まずのサポートがフィットしていることを感じられたら問題ないそうです。
というわけで、普段は24.5cmを履いていますが、24cmを指す《W7》をチョイスしました。
私の足は、特に大きなトラブルを抱えているわけではないですが、幼い頃からのバレエ経験で、外反母趾の傾向が。
母指球から小指球の間は幅広なのに踵は小さく、多くの靴は踵が抜けがち。
足の指は人差し指が一番長いギリシャ型ですが、指先できゅっと靴底を噛んで靴が脱げないように力むのが癖になっています。

Archiesを履いてみて、最初に感じたことは、「え、私って、実は扁平足?!」ということ。
フッドヘッドにあらかじめついている土踏まずの盛り上がりに、足裏がとっても刺激されているのを感じました。
普段は全く気づくことのない、左右差にも敏感に。
右足の方がアーチが低めであること、左足の方が少しサイズが大きいようであること。
普段、ヨガをしていて、左足の方がバランスがとりやすいこと、右足の方が疲れやすいことを感じていましたが、なるほど!と。
改めて自分の足のことを教えてもらった気がしました。
歩きやすさにも驚き。
靴底が足に張り付いたように付いてくるので、踵が離れることもなく、足指に力を入れることも不要でした。
ソール部分も少し厚くなっているので、着地の時の衝撃も吸収してくれるのか、疲労感なく歩き続けることができます。
ストラップの長さを調整できるのも珍しい特徴です。
ただ、一度伸ばすと元には戻らない仕様ということもあり、最初はそのままで使用。
ストリートで使う分には全く問題なく快適でした。
旅行に持って行って、長時間たくさん歩く1日を過ごした時には、さすがに締め付け感を感じ、少し緩めることに。
ちょっとずつ引っ張り出して自分にマッチする長さに整えたら、翌日からもまた快適に歩くことができました。
これだけの機能があるのに、薄目で軽量なのも、旅行時に最適!
スーツケースの隙間にぷすっと差し込んで、荷物になることなく助かりました。

私の実感として、もうひとつ驚いたことが。
Archiesを履いて歩いた日は、お通じが良いのです。笑
元々便秘症ということではないのですが、スッキリ感に違いが!
足裏にしっかりフィットしていることやアーチサポートが、歩く度に足裏の反射区を刺激しているのかなと、個人的に“マッサージサンダル”と呼ぶことに!笑
実際、土踏まずのあたりは、消化器官や排泄に関わる内臓のツボの位置としても知られています。
ちょっと重いものを食べた翌朝など、Archiesを履いてのお散歩が、私の “めぐり習慣” となったのでした。

いいことたっぷりのArchies。
シンプルデザインで、カラーも豊富。ジェンダーレスに楽しめます。
1足5,940円とお手頃なこともあり、両親にもプレゼント。父にはカーキ、母にはネイビーを選びました。
旅行はもちろん、庭仕事やわんこのお散歩など、愛用してもらえているようで。
70代のシニア夫婦ですが、自分の足で快適に歩くことをまだまだ楽しんでいてほしい。
疲労を溜めるどころか、履くたびに健康になってもらえるのなら、こんなに嬉しいことはないなと思います。
というわけで、私にとってのArchiesは、
【家族みんなで楽しめる、めぐりサポート・マッサージサンダル】です!
さて、ヨガ祭をきっかけに、yogakkoティーチャーズの間でも大人気となったArchies。
ヨガ祭講師が自身のインスタグラムにて、いろんな感想をシェアしています。
一部の抜粋となりますが、どどんとご紹介いたします!
■履き心地について
・「毎日履きたくなるサンダルに出会いました」吉本憲太郎
・「まるで素足で歩いているようなナチュラル感。」恵果
・「足の裏にフィットする感じが心地よくて、色も優しくていい感じです!」佐藤ゴウ
・「ややもっちりした感触で良い履き心地。アクティブに動き回る人にオススメです」今村泰丈
・「どんどん自分の足にフィットしていく気持ちよさ」saya
■機能面について
・「鼻緒が柔らかいだけでなく、ずれずにフィットして歩きやすい!」Tetsuya
・「軽いのにグリップもあり❤滑りやすいタイルの上でも話ながらバランスポーズもとれちゃいます」椿香織
・「このサンダルは土踏まずがしっかりしてます!なので内側に足首が捻れて辛い人にもぴったり!」後藤江里
・「ヘビロテで履いてもへたれない!」宮元直子
・「靴サンダルのトラブルが多い魚座の私が、太鼓判を押すフィット感とサポート感です!色のチョイスが豊富なのも魅力的」つのゆきゑ
■使用シーンについて
・「何足か家族用に調達決定!」甲斐明恵
・「これは夏しか履かないなんて勿体無い!更衣室とスタジオの行き来に履いてみました。シンプルだけど存在感もありレギンスとの相性もいい感じです❤︎」かをる
・「アーチサポートはレッスン前後のお掃除時も快適にフローリングを走り回れ、外出から帰って来て疲れた足も軽くなる!」片山ルリ子
などなど、ヨガインストラクターの皆様も絶賛しています!
機能に惚れ込む声が多数ですが、やっぱり一番支持を得ているのは、履き心地の良さ。
疲れにくさに言及する方も多くいらっしゃいました。
お外はもちろん、室内でも履けるデザインや、カラバリの豊富さからの家族でのお揃い利用など、いろんな使用シーンを楽しめるのも魅力ですね♪
ティーチャーズの声は、一部の抜粋で、まだまだたくさんの推奨コメントが寄せられています!
スタジオやストリートだけでなく、海や山、家族とお揃いで・・・など、様々なシーンで履いているお写真たちも、とっても楽しく見ることができます。
yogakkoインスタグラム( https://www.instagram.com/yogakko_column/ )でシェアしていますので、ストーリーハイライトからチェックしてみてくださいね!

ヨガをしていても、踏み込むたび、体重をかけるたび、力をこめるたび、足への愛おしさを感じますが、その足をしっかり支え疲れを流してくれるArchies。
ぜひみなさまも、この心地よさを履いて実感してみてください!
Archies旋風、まだまだ続きそう!YOGA × Archiesの楽しみ方、ぜひ皆様にも教えていただけたら嬉しいです!