ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

2025年9月12日

yogakko編集部

ストレッチソックス®︎とはじめよう!やさしいヨガの第一歩 Part2

インストラクターからの声と共に、ストレッチソックス®︎の魅力をお伝えするコラム。
Part1では、ストレッチソックス®︎の素材やデザインから、ストレッチソックス®︎の魅力をご紹介!
ヨガインストラクターの視点から、ストレッチソックス®︎の使い方をお伝えしました。
Part2では、ストレッチソックス®︎が伝える身体の健康と未来について、そして日々のシーンに合わせた使い方をご紹介します!

「足元からととのえる」を考える

ストレッチソックス®︎を使えば、足関節の曲げ伸ばし運動、腿裏のストレッチを気軽にできます。
また、ストレッチソックス®︎の長さがある分、腸腰筋や腿前のストレッチも、簡単に取り入れやすいです。
使い方もいろいろあり、さまざまな筋肉へとアプローチすることができます。

では、これらのストレッチは、私たちの体にどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?
ストレッチソックスの代表的な使い方2つから、その効果について考えてみましょう。

◼︎履いて引く、簡単ストレッチ

〈期待できる効果〉
・腿裏、膝裏、ふくらはぎなど、足の裏側全体のストレッチ
・足指関節のストレッチ
・足首の可動域を広げる

〈ねらい〉
・むくみや疲れの改善
・つまづき、怪我の予防


足の裏側全体のストレッチを楽しむことができる、このストレッチ方法。
効果の測定では、ふくらはぎの伸びや足首可動域の増加が見られています!

実は、足首の可動域が狭まってしまうと、つまづきやすくなったり、怪我にも繋がりやすくなると言われています。
また足指は、体のバランスを保ち、転倒を防止する役割を持っていると言われています。
足首、足指がうまく使えないと、立つ、歩く、座るだけでなく、しゃがむ動き、階段を登る動きなど、様々な動作にも支障が出てしまうことが想像できるかと思います。
膝や股関節へも負担をかけてしまうことも!
また、第二の心臓とも言われているふくらはぎへも負担がかかり、血の巡りが悪くなったり、むくみや疲れにも繋がりやすくなります。

ストレッチソックス®︎で、足首や足指、足の裏側全体をケアすることで、そういった不調の予防や改善が期待されています!

上体を前後に倒してみたり、
膝を曲げ伸ばししてみたり、
足裏で蹴り出す動きを加えてみたり。
さまざまなバリエーションも楽しめるので、ストレッチを深めるだけでなく、鍛えていくことも楽しめます。

仰向けの状態で同じように行うのも、おすすめの使い方の1つです。
より気軽にできる方法なので、足の裏側の伸びや、足首の可動域が広がっていく感覚を楽しんでみてくださいね。

◼︎履いて担ぐストレッチ

〈期待できる効果〉
・腿前、腸腰筋のストレッチ
・膝関節屈曲角度の増加

〈ねらい〉
・つまづき、怪我の予防
・姿勢改善
・腰痛予防
・冷え・むくみ改善


先ほど足首でも取り上げたつまづきには、腸腰筋の硬さが関係しているとも言われています。
腸腰筋は腰から骨盤を結び、上半身と下半身を繋げる筋肉です。
姿勢と、歩行に大きく関わっています。
縮んでしまうと、姿勢が悪くなったり、腰痛や、歩幅減少、足の重だるさにも繋がります。

ストレッチソックス®︎で腿前や腸腰筋をケアしておくことで、日頃から腰痛への予防、姿勢改善への意識づけなどをすることが可能になります!

また腿前をのばすことで、膝の曲がる角度も増えるという検証結果も出ているようです!
膝の曲がる角度が増えれば、段差や階段の上り下り、しゃがむ動きなどの動き改善も期待できますね♪

そして足の付け根には大きなリンパがあるので、日頃からしっかりストレッチしておくことで、全身の流れを整える効果も期待できますよ。
腰痛で悩んでいる方や、むくみ、足の重だるさを感じている方にはぜひ試していただきたいストレッチの1つです。

膝の下にブランケットか何かを挟んでおくと、より快適にストレッチを味わうことができますよ。
バランスがとりづらいようなら、壁の近くで、身体を支えながら行うのもおすすめです。



どちらのストレッチも詳しいやり方はPart1で山田哲也先生が教えてくださっています♪
そちらもぜひご覧くださいね!

ストレッチソックス®︎の考える未来

ストレッチソックス®︎を使用することは、健やかな状態の足へ、姿勢へと近づけることにつながっていきます。
私たちの身体をいつも支えてくれている足を、指から、足裏から、足首から整える。
足裏という土台から整えることで生まれる、歩きやすさや整っていく姿勢を感じることができます。

自然と怪我をしにくい身体へと自分自身でケアして近づけていく、その健やかな未来を、ストレッチソックス®︎は目指しています。

ストレッチソックス®︎は、「50年後転倒が原因で寝たきりになる人をなくす。」という思いからスタートしました。

足首、股関節の動かしづらさが原因で、歩くことが億劫に感じるのであれば、ぜひストレッチソックス®︎で気軽に足ケアを始めてみてください。
ベッドの上、寝たままでもスタートできるのが、ストレッチソックス®︎の魅力の一つです。

自分自身で気軽に無理なくストレッチを続けることができたら。
そこから健康へのスイッチが入り、意識を向けることができたら。

そこにはストレッチソックス®︎が思い描く未来がひろがっているのではないでしょうか。

使い方次第では、
肩甲骨や上半身も動かすなどの、全身運動にも使えますよ♪
ぜひいろいろな使い方を試してみてくださいね!

ストレッチソックス®︎が彩る、ヨガのある暮らし

手軽に使えるからこそ、そこに少しヨガのエッセンスを加えて、いろいろな気持ちよさや効果を味わってみませんか?
Part1でもご協力してくださったインストラクター3名の先生に、生活に合わせたシーンごとのおすすめ使用方法を伺いました!
ぜひストレッチソックス®︎と共に、ヨガタイムを日常に取り入れてみてください♪

◼︎「朝の時間」に- 川井恵里子

「すらりと美しい立ち姿勢作り」

〈やり方〉
・ストレッチソックス®︎を履いて立ちます。

・ストレッチソックス®︎を引っ張って、かかとを床につけたまま、つま先から母指球(親指の付け根)まで持ち上げます。

・足のすねや太ももの前が収縮するのを感じましょう。


※注意
足先を持ち上げる時にお尻が後ろに逃げないように姿勢をまっすぐに保ちます。

〈効果〉
反り腰・お腹ポッコリ姿勢改善。
足裏の重心の位置を正す。
太もも前の張りをスッキリさせる。
むくみ解消。

地味だけど、姿勢の改善に効果が高いストレッチです。
かかとが高い靴を履いていたり、長時間の立ち姿勢による疲労から、足の重心がずれやすくなります。
姿勢は積み木のように足元の土台から作られていくため、足の重心が崩れると、反り腰になったり、お腹が前にポッコリでるような立ち方になってしまうことも。

このストレッチでは足裏にのる重心を安定する位置に整えて、その上に伸びていく姿勢全体を美しくするのに役立ちます。

朝一番に姿勢を整えて、1日を姿勢美人で過ごしましょう!

◼︎「リフレッシュ時間」に – 山田哲也

「気分を爽やかに、元気を回復」

〈やり方〉
・左⾜にストレッチソックス®︎を履いて仰向けになります。
最初は両膝とも立てておいた方がよいでしょう。

・左手でストレッチソックス®︎を持って左脚を外側に開き、
ゆっくりと左膝を伸ばしながら、徐々にかかとを突き出します。

・無理なく膝が伸びてきたらゆっくりとストレッチソックス®︎を引き寄せるようにします。
右脚はまだ立てたままです。

・膝を伸ばせるようになり、余裕が出てきたら、右腕を頭の後ろに回し、右手でストレッチソックス®︎を掴んで、少しずつ左脚を引き寄せます。

・さらに少し時間をかけてストレッチソックス®︎を履いた左脚を外に伸ばしてき、左膝あるいは外くるぶしが床につくようであれば、左腿の内側から左腕の前腕を通し、重し代わりにします。
無理に腕で開かないようにするのがポイントです。
おそらく、しばらく右のお尻が浮いていると思いますが、またゆっくり呼吸を繰り返しながら、右のお尻も床に近づくようにしていきます。
腿裏や腿の内側がストレッチされます。

・反対も同じ要領で行いますが、左右差が味わえるかと思います。
実はそこが大切な部分です。
身体に左右差があるのは普通のことです。
もちろん、それで不調があるのであれば改善すべきですが、多少の左右差にまどわされずに、まずはそれが良い悪いというジャッジはせず、シンプルに身体を観察してきます。
さらに、呼吸や感情、思考も観察するようにしましょう。
難しいアーサナができるようになることだけを目的とせず、ご自身の大切な身体や思考を客観的に観る練習にすると良いと思います。

〈効果〉
股関節外旋の柔軟性アップ
足裏側全体のストレッチ

脚を外側に開くポーズです。
アーサナで言えば『スプタ・パタングシュタ・アーサナ』。
股関節の柔軟性を高め、リンパの流れも良くなり、脚全体のむくみも取れてスッキリします。
また、無理なく脚も胸も開けるようになると、気分もスッキリすることでしょう。

さらに、こんなアーサナが簡単にできるようであれば、立った状態で同じことをやると、『ウティタ・ハスタ・パタングシュタ・アーサナ』のバリエーションである『ウティタ・トリヴィクラマ・アーサナ』の練習になるかと思います。

◼︎「リラックス時間」に- 手塚えりか

「1日の終わりに心身のバランスを取り戻す」

〈やり方〉
・写真のように、正座から、お尻を右・左どちらかの地面におろし、お尻をおろした側と反対の足にストレッチソックス®︎を装着します。

・そして膝を曲げながらかかとを持ち上げます。
太ももやおしり周りを心地よくストレッチしましょう。

・心地よい感覚を大事にして、呼吸に合わせて行うことが大切です。

〈効果〉
疲労回復
リラックス
股関節の柔軟性アップ
腿前のストレッチ

今回は、寝る前にぜひ取り入れていただきたい、ストレッチソックス®︎を使ったリラックスポーズをご紹介します。

ヨガベルトは「手の延長」でしたが、ストレッチソックス®︎は足指を優しく広げることもでき、足裏全体の感覚を呼び覚ますことで、全身の緊張を緩めるサポートをしてくれます。
ヨガでは「足裏を大地と繋ぐ」という感覚を大切にしますが、それは心身の安定へと繋がります。

寝る前にストレッチソックス®︎を履きながら、目を閉じて呼吸に意識を向けることで、一日の終わりにしっかりと地に足をつけて、心身のバランスを取り戻すような感覚が得られます。

特に、ふくらはぎや足首がむくみやすい方、立ち仕事で足が疲れていると感じる方にはおすすめです。

足元がリラックスすることで、全身の血行が促進され、副交感神経が優位になりやすくなります。
それは、心身が休息モードに入るための大切な準備。
ぜひ、寝る前の習慣にストレッチソックス®︎を取り入れてみてくださいね。

気軽に続けるヒントをお届け

ストレッチソックス®︎でのストレッチ、気軽に手軽に続けて欲しい!
そのためにぴったりな方法をご紹介します♪

◼︎アプリで楽しむ

ストレッチソックス®︎を購入すると、専用アプリをダウンロードすることができます。
そのアプリでは、さまざまなストレッチソックスの活用方法を紹介しています。

疲れた時に、運動不足解消に。
今日は何をしようか悩む気持ちに寄り添っているアプリです。

じんわり味わうストレッチだけでなく、動的ストレッチや、ストレッチソックス®︎を2本使った効果的な使い方も紹介しています!
今日の気分に合わせて選ぶ使い方もぜひ楽しんでみてくださいね。

◼︎ストレッチソックス®︎×ヨガの動画で楽しむ
※画像をクリックで動画をご覧いただけます。

vendemiaire homeでは、ストレッチソックス®︎×ヨガの特別コラボ動画を無料配信中です♪
この動画では、朝にぴったりのヨガ、寝る前にぴったりなヨガをご紹介しています。
どちらも10分弱で楽しめるヨガです。

ストレッチソックス®︎を使いながら、ヨガの呼吸と共にいろいろな動きを楽しめますよ。

少し時間が取れる朝、ゆったり過ごしたい夜の時間にいかがでしょうか?

動画視聴:https://vende.yogakko.com/free/stretchsox-2025/








いかがでしたか?
ストレッチソックス®︎の魅力にヨガ的エッセンスが加わったことで、さらに皆さまにとって使いやすく感じていただけたら嬉しく思います。

毎日数分だけでも、ゆっくり自分の身体と向き合う時間が生まれることで、変わる身体と未来があります。
ストレッチソックス®︎と共に、健やかな身体と歩いていく未来を目指していきませんか?

ストレッチソックス®︎WEBサイト:https://stretchsox.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/stretchsox/?hl=ja

The following two tabs change content below.
ヨガの学校、ヨガッコ。多方面に広がる知識は、あなたのヨガライフをどんどん素敵にしていく。 そんな、あなたの知性をくすぐる情報を集めたい。そして素敵な人々がつながるプラットホームを提供していきます。

Page Top