ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

sonomono_part2

2023年6月14日

yogakko編集部

そのもの納豆とヨガで作る快“腸”ルーティン -Part2-

 

腸内環境が理想のバランスに整った状態であることを、yogakkoは「快“腸”」と呼びます。

Part1のコラムでは、快腸を支える最強フードとしての納豆と、
より手軽に良質な納豆を摂取できるsonomono®︎の革新的な製品をご紹介しました。

Part2では、ヨガインストラクターがsonomono®︎製品〈そのもの納豆菌シリーズ〉を試した感想や、
日々心がけている快腸習慣について、トーク形式でご紹介します!

 

———————————
Part1
-快腸に最適な食材「納豆」
-納豆菌は生きて腸まで届く?
-生きた納豆菌をいつでも手軽に!そのもの納豆菌シリーズ「こな納豆」「そのもの納豆」

Part2
-ヨガインストラクターの快“腸”ルーティン
-sonomono®︎そのもの納豆菌シリーズ × ヨガインストラクター
———————————
 

instructor

 

○ヨガインストラクターの快腸ルーティン

 

Q, 快腸のために普段気をつけていることは?

 

かこ(以下「K」):やっぱり運動と食生活かなって思います。食事の前にちょっとお腹を動かしておくことが私のルーティン。お腹を伸ばしたり圧迫したり、軽く刺激する体幹を使うヨガポーズは、朝起きたあとに少しやってから朝食という流れにしています。
仕事のひと休みやランチ前なども軽くねじったり側屈したり、椅子に座ったままでもできる動きは気にかけて行っています。

 

Shoko(以下「S」:私も起き抜けや寝る前に、布団の中でできる簡単なヨガポーズを取り入れています
ストレスが残っていると快眠にはならないし、神経もたくさん集まる腸は特にストレスの影響を受けやすい器官。なので、寝る前のリセットとして仰向けやうつ伏せのままでできるヨガは個人的には欠かせない習慣ですね。

 
yoga
 

ゆか(以下「Y」):ヨガを行うと深呼吸も意識するから自律神経の調整にもなるし、呼吸によってもお腹を刺激できるしいいですよね!
私は朝寝坊が好き派なので、寝起き&朝食前のヨガは目覚ましがわりにも頑張りたいところ。

食事でいうと、私は基本的にお腹が強い方ですが、できるだけ水をこまめに飲むことや、化学物質を摂り入れないことは気にしています。
ただ、食べすぎた時は、食後に整腸剤を飲むこともあって・・・添加物の少ない粉薬を選んではいるけど、やっぱり飲みたくはないという気持ちも強いです。

 

たくま(以下「T」):わかる。僕は逆に男性にありがちな、お腹を壊しやすいタイプだから、整腸剤は念の為に常備してあるんだよね。でもできるだけ、規則正しい生活とかデトックス習慣でなんとかするようにはしたい。胃腸も自律神経のコントロール下な訳だし。

だから定期的に断食をしたり、普段の食事を摂る時間にも気をつけています。食事内容としては、やっぱり発酵食品は気にして摂るようにしています。
毎朝のヨガは僕もやってる。僕の場合は60分必ずやるけど、10分でもいいから習慣化することはおすすめです。

 

S:生活リズムって、腸内環境にかなり影響しますよね。不規則な生活をしていたり緊張が続くと、やっぱり便秘がちになったり下したりする。

それで言うと私は月のリズムによっても、お腹の調子が変わることがあるんだなと最近感じるようになりました。
だから私もたくま先生に教わって、新月断食を始めてみています。断食後は確かに調子の良さを感じるけど、それを維持するのが今後の課題かなって思っています。

 

T:まとめると、快腸を保つには、食事・運動・睡眠がキーワードで、それらをリズムよく生活に取り入れることが大事って感じだね。
僕らにとっての運動は、ヨガであることが多いけど、ヨガで行う深呼吸が食事にも睡眠にもプラスに働くから、食前や睡眠前・起床後などに少しずつでも取り入れるのが、快腸ルーティンとしておすすめってことだね!

 

 

○sonomono®︎納豆アイテム × ヨガインストラクター

 

Q.「sonomono®︎」の納豆製品、どう思った?

 

Y:まさに、私が整腸剤の代わりに探していたものはこれだ!って感じで、すごく衝撃でした!

 

T:カプセルの方は納豆サプリって言っていいと思うんだけど、何がいいって、本当に品質にこだわっているところだよね。納豆粉末100%のカプセルってこれまで出会ったことがなかったかも。

 

S:そうなんですよね。sonomono®︎って「本当に、からだにいいものを。」がブランドコンセプトで。
良いもの=原料そのものということを大事にしているんです。だからこそ、納豆100%の完全無添加ってところが嬉しいですよね。

 

Y:化学農薬・化学肥料不使用で栽培された納豆だけを使用というのは、本当に魅力。
瞬間冷凍して粉末化した納豆パウダーをカプセルにしているか、粉のままパウチされているかってことですよね。
カプセルの原料も植物性のもので、ヴィーガンの人も安心だなぁと思います。

 

K:品質と続けやすさの両面において、すごく安全に取り入れやすいアイテムだなって思いました。
私は実はカプセルを飲むことができなくて・・・なので「こな納豆」を活用させてもらっています!

 

Y:笑!そうか、カプセルが飲み込めないこともあるもんね。両方あって選べるのって改めて素敵ですね!

 

 

Q.カプセルタイプ「そのもの納豆」の感想は?

 
そのもの納豆_ひき
 

T:納豆は好きで良く食べるけど、粘りとかにおいは、いつでも歓迎できるものではないから、カプセルで同じ栄養素が摂れるっていうのが本当に助かるなと思ったよ。しかも納豆菌でいうとカプセル3粒に10パック分!

 

S:そうですよね!納豆は好きだけど、やっぱり後片付けが億劫になっちゃう時もあって・・・汚れないって本当にありがたいと思いました!

あと、納豆のパックを捨てるのにもにおいが漏れないように、ビニール袋に密封して捨てたりするんです。それってゴミが増えたり、地球にも優しくないと思っていたから、カプセルと併用することでその機会を減らせるのもいいなって。

 

T:確かに!エコでもあるってことだね。

 

Y:納豆も好きだから夜には納豆を食べて朝にカプセルっていう生活を続けてみたんだけど、毎朝ちゃんといわゆる健康的なお通じがあります。いつも身体がすっきりしていて気分がいいんですよね。
もともとアトピー体質なんだけど、皮膚の赤みとか痒みも少しおさまってる気もして。

 

S:素敵!便の状態を観ることを“観便”と言ってsonomono®︎もおすすめしていますが、便秘と下すことを繰り返すタイプとしては1週間続けてみて、整ってきた感じがあって嬉しいんですよね。
ガス溜まりなど、お腹の違和感も感じる機会が減ってきた感じもあって。
心なしか、身体のだるさも減って、気持ちの面でも穏やかさを保てているなって思っていて、私もご機嫌なんです!

 

T:うんうん。脳腸相関って言って、腸と思考やメンタルも密接な関係性だよね。心の安定の意味でも快腸を保つのは大事だから、手軽にカプセルで快腸フードである納豆を摂取できるのは本当にありがたいことよね!

 

 

Q.パウダータイプ「こな納豆」の感想は?

 
こな納豆
 

K:私は「こな納豆」を使わせてもらっているんですけど、本当にいろんな料理にプラスできるんです。
お気に入りは、酸味とか辛味の強い料理の時でした。納豆の独特の甘味みたいなものが加わって、刺激の強い味もまろやかになって食べやすくなるんです。

 

S:私も試食させてもらって、料理の味の深みが増す感じがして、まず「おいしい」と感じました!
スープだととろみがついて、食べやすくなる上に食べた感が出るんですよね。たまごスープは特にとってもマッチする上に動物性と植物性のたんぱく質をどちらも摂れるので、続けたいなぁと。

晩ごはんが遅い時間になっちゃった時はスープだけとかになることも多いけど、とろみによって満足感が出て、体型を気にする時にもいいかもって思いました。

 

Y:なるほど。納豆の粘りがとろみになるんだね!
確かに、クラスに来てくださるお客様から質問をいただくことも多いけど、夜のヨガクラス後の食事として、こな納豆×スープ、おすすめしたいですね。

 

T:いいね!ついでに快腸にもつながるから、その食べ方はどんどん提案したいね。
とろみがつくなら、介護食とか離乳食にも活用しやすいんじゃない?

 

S:そうですよね、sonomono®︎のサイトでも、その使い方もおすすめされています!私もシニアヨガクラスに来てくださる方々にもご紹介してみようと思っていたんです。

 

K:私は祖母と同居してるんですけど、かなり気に入ってました。食べやすいみたいで。とろみが誤嚥防止にもなって、家族もちょっと安心です。

母も気に入っていて、何にもかけずにスプーンでそのまま食べちゃったり!快腸からは少し離れるかもしれないですけど、更年期の女性はたんぱく質とか大豆のイソフラボンとかも摂取したい栄養素なので、手軽においしくまとめて摂れちゃうという面でもすごいなって。
栄養バランスに特に気を配りたい世代の方たちにも、おすすめしたいと思いました。

 

Y:納豆はビタミンK2、葉酸、鉄も豊富ですもんね。確かに、女性にとっても嬉しい栄養素がたくさん。マタニティさんやプレママさん、授乳中の方もヨガにはよくお越しになるのでおすすめしたいですね。

 

T:パウダータイプは特に、断食の準備食や回復食でも大活躍だったよ!リセットした胃腸に良質な菌を取り入れることで、どんどん腸内環境も良くなるよね!
カプセルは断食中の栄養補給として酵素ドリンクと併用したり、酵素ドリンクの独特の甘さが苦手という人もいらっしゃるから、代替としてもいいなと思っています。

 

Y:そうですよね。無添加だから罪悪感なくコクや甘みを料理に追加できて、個人的には優秀な新しい調味料として認識しちゃいました!
どんな世代にも、またどんな嗜好の人にも活用しやすく、身体想い・地球想いなsonomono®︎と出会えて、本当に良かったって思っています!

 

 

完全無添加で、いつでもどこでも手軽に快腸フードの納豆を楽しめる、sonomono®︎の製品〈そのもの納豆菌シリーズ〉。
農薬や肥料に頼らない手間暇かけた栽培方法で作られた大豆からできた納豆を、カプセルやパウダーでいただくという、革新的な摂り方は、毎日無理なく続けられそうです。

生活の中のちょこっとヨガと組み合わせて快腸習慣を作ってみてくださいね!

 

 

———————————
《紹介アイテム》
sonomono®︎ | そのもの株式会社
https://sonomono.jp/
・そのもの納豆:https://sonomono.jp/shopping/natto/
・こな納豆:https://sonomono.jp/shopping/kona-natto/
———————————
 

 

The following two tabs change content below.
yogakko編集部
ヨガの学校、ヨガッコ。多方面に広がる知識は、あなたのヨガライフをどんどん素敵にしていく。 そんな、あなたの知性をくすぐる情報を集めたい。そして素敵な人々がつながるプラットホームを提供していきます。

Page Top