
2025年7月25日
yogakko編集部
アクセサリーを身につけること。
それは、きっと多くの人が一度は経験をすることではないでしょうか。
大切な人から譲り受けたり、贈り物をされたり、自分へのご褒美として、または親しい人との絆の証として。
そこにはさまざまな背景、物語があることと思います。
実はそんなアクセサリーの歴史は古く、起源は古代エジプト時代とされています。
エジプトと言われるときっとイメージをしやすいと思いますが、身体へ模様を施し、装飾をしていたことがはじまり。
このことは当時、身分や地位を示す重要な役割を果たしていました。
そしてやはり世界で最も古いアクセサリーも、紀元前3000年以降古代エジプト時代のネックレスとブレスレットなんだそう。
狩猟の数を誇るため、身分を証明するため、豊作を願うため、貝殻や動物の牙、骨を首飾りとして身につけられていました。
これが、現在のアクセサリーの原型と言われています。
その後、すこしずつ時代が進みアクセサリーのデザインや素材、また身につける意味も変化してきました。
現在は、オシャレも含め自分を表現する手段として、またお守りのような意味を持たせたりすることも多いと思います。
その一方で、もっとライトにアクセサリーを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。
大きな意味はあえて持たせずとも、その日の自分の気分に寄り添ってくれるもの。
ヨガをするときのように、今日の自分に合わせて。
軽やかに、さりげなく、ストレスフリーに。
このコラムではそんな方におすすめしたいアクセサリー、HAQUA mieをご紹介します。
「箔(haku)」と「水(aqua)」からできたHAQUAは、素肌に直接貼って楽しむことのできる軽やかなアクセサリーです
HAQUA mieの大きな魅力のひとつに、自然からインスピレーションを受けた6つのカラーデザインがあります。
Part1では、このHAQUA mieのカラーという魅力を、ヨガの観点からチャクラとともにご紹介します。
またPart2にて、気分に合わせたおすすめのHAQUA mieの選び方とヨガポーズ、そして実際にHAQUA mieを着用してみた感想をご紹介します!
今回、ヨガをする方にぜひおすすめしたいアクセサリー、 HAQUA mie。
一般的なアクセサリーと大きく違う点として、HAQUA mieは貼るタイプということ。
貼るタイプということは、剥がすこともできるわけです!
自分の気分や、予定に合わせて、気軽に楽しむことができるのがHAQUA mie。
自分好みの長さにカットをして、リングやブレスレット、そしてアンクレットなどにアレンジをすることができます。
そして付け方もとても簡単!
乾いた肌に直接シートを当て(デザインのある方を肌に当てます。)、上から水で湿らせて待つだけ。
ゆっくり土台のシートを剥がせば、HAQUA mieが肌にきらり。
落としたいときは、アルコールやベビーオイル、クレンジングなどを使うと簡単に落とすことができます。
肌に密着してくれるので、引っかかりなどを気にせずに楽しむことができるのが嬉しいですよね。
そしてなんといっても軽やか。
付けていることを忘れてしまうほどの肌馴染みで、ヨガをする方はもちろん、小さなお子さまがいる方などにも安心して身につけていただけます。
またHAQUA mieは、水に強く3-5日は付けたまま過ごすこともできるので、アウトドアやスポーツのシーンでも私たちの肌にきらめきを与えてくれます。
夏の季節は肌を見せることも多く、またイベントも増えるので、そんな特別な時間にもおすすめです。

そして、HAQUA mieのもうひとつ大きな魅力として、6つのカラーバリエーションがあります。
アクセサリーと、色。
ゴールドやシルバーが主流のアクセサリーにとって、なかなかイメージのつきにくい組み合わせかもしれません。
けれど、晴れた日には明るいカラーの洋服を着てみたくなったり、リラックスしたいときにはアースカラーを取り入れたくなったりするのと同じように、アクセサリーにも色があったら楽しいのにと思ったことがある方もいるのではないでしょうか?
ありそうでなかった、カラーを楽しむことのできるアクセサリーは私たちの毎日に彩りをプラスし、ときには手助けをしてくれます。
落ち着きたいとき、やる気を出したいとき、リフレッシュをしたいとき。
特にいつもと変わりのない1日でも、肌にのせたHAQUA mieがそっと寄り添ってくれます。
そしてヨガにおいても、実は色は大切な要素。
“ヨガ×色“ といえば・・・
お気づきのとおり、《チャクラ》という概念があります。次は、このチャクラについて少し復習してみましょう!

インドのサンスクリット語で「車輪」「回転」という意味のチャクラ。
一般的に、目には見えないエネルギー(プラーナ)の出入りする場所であり、人の身体には背骨に沿って7つのチャクラがあると言われています。
この7つのチャクラを中心とし、車輪が回るようにぐるぐるとエネルギー(プラーナ)が循環しているのです。
それぞれのチャクラは異なる役割を持ち、特定の場所、感情、そして機能と関連していると考えられています。
このチャクラを整えることで、心身を健やかに保つことができるとされており、ヨガや瞑想も、このチャクラを整えるための方法のひとつと言えます。
そしてその7つのチャクラ、それぞれに色のイメージがつけられていることが有名です。
それぞれの名前・色・どんな働きをしているのかをおさらいしてみます。
・第一チャクラ(ムーラダーラチャクラ):赤
-位置 尾骨のあたり、会陰部
-役割 生命力、安定性
・第二チャクラ(スワディスターナチャクラ):オレンジ
-位置 おへその下
-役割 感情、創造性、喜び
・第三チャクラ(マニプーラチャクラ):黄色
-位置 みぞおち
-役割 意志力、自信、行動力
・第四チャクラ(アナハタチャクラ):緑
-位置 胸の中心
-役割 愛情、思いやり
・第五チャクラ(ヴィシュッダチャクラ):青
-位置 喉
-役割 コミュニケーション力、表現力
・第六チャクラ(アージュナーチャクラ):藍色
-位置 眉間
-役割 直感力、洞察力、第六感
・第七チャクラ(サハスラーラチャクラ):紫
-位置 頭頂
-役割 悟り、宇宙とのつながり
このように、チャクラには、それぞれの役割があり、色のイメージが付けられているのです。
ヨガや瞑想時に限らず、日常の生活のなかでもチャクラを意識して整えていくことができます。
例えば、第一チャクラ。
生命力や安定を司るチャクラと言われていますが、ガーデニングをしてみたり、素足で大地に触れることで整えることができると言われています。
第六チャクラは眉間に位置していて、別名サードアイチャクラとも呼ばれています。
ここは直感力や第六感に働きかけるチャクラと言われていますが、色は藍色。
そういった力を借りたいときには例えば、藍色のアイテムを身の回りにおいて視界に入るようにしてみることもまたひとつの方法かもしれません。
このように、チャクラという概念を知っておくことで、日常の暮らしにヨガのエッセンスを加えることができます。
聞いたことはあったけれど、どういうものか知らなかったという方も、ぜひ頭の片隅に入れておいていただけたら、日常に活かせるかもしれません。
それでは次に、HAQUA mieの6つの素敵なカラーデザインをこのチャクラとともにご紹介していきます!

HAQUA mie 6つのカラーデザイン。
HAQUAは「箔(haku)」と「水(aqua)」から生まれています。
繊細な作業で難しいとされている、その箔の色づくりにはこだわりが。
豊かな自然に恵まれた長野県駒ヶ根市にある自社工場にて、素材や色に関する知識と長年の色づくりによる技術によって、丁寧に行われています。
自然豊かな街で作られ、自然からインスピレーションを受けたカラーデザインたち。
鮮やかさのなかに柔らかさがあり、きらめきのなかに落ち着きがある。
そんな6つの素敵なHAQUA mie。
ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。
・チェリー01 -自信を持ちたいときに
さくらんぼからインスパイアされた“チェリー“。
愛らしい明るい赤色で、いつもよりパワフルに、ハッピーに。
赤やオレンジがイメージの第一・第二チャクラを整えたいときにいかが?
自信を持ちたいとき、度胸が必要なときに、きっと力を貸してくれるはず。

・カローラ01 -元気を取り戻したいときに
お花のような、草木のような、植物を思わせる“カローラ”。
肌馴染みの良い色で、いつもより上品に、優しく。
黄色と緑の間のようなカローラで、第三・第四チャクラをイメージしてみて。
元気とおおらかさを取り戻したいときにおすすめです。

・レイク01 -表現力を高めたいときに
湖からインスパイアされた“レイク”。
美しく鮮やかな水色で、爽やかに、凛と。
明るすぎない青色は、第五チャクラにマッチ。
表現力を高めたいとき、人前で話す場面があるときなど、コミュニケーション力を高めてくれそうです。

朝露のようなはかなさを持ち合わせた、“モーニングデュー”。
透明感のある色とデザインで、流れるように、柔らかに。
これもまた、第五チャクラのバランスをとりたいときのお守りに。
レイクよりも控えめな輝きは、発する言葉に優しさを忘れたくないときにおすすめです。

・アウル01 –想像力が欲しいときに
夜の森で静かに佇むフクロウからインスパイアされた、“アウル”。
深みのあるシックな色合いで、落ち着きと、心地よさを。
藍色の、第六チャクラを意識したいときにピッタリ。
インスピレーションを得たいとき、想像力が欲しいときに。

・リンゴベリー01 –ヨガや瞑想の練習に
森に実るコケモモからインスパイアされた、“リンゴベリー“。
丸みのあるデザインと可愛らしいデザインで、少しだけ華やかに。
美しい紫は、第七チャクラの象徴です。
ヨガや瞑想の練習をそっとサポートしてくれるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
軽やかに、そっと私たちに寄り添い彩ってくれるHAQUA mie。
夏の季節のアクティブなシーンやヨガのときに肌のきらめきを楽しむことはもちろん、おうちでゆっくりしたい日にも、ちょっと落ち込む日にも。
HAQUA mieをまとって今日の自分を受け入れてみる、楽しんでみる。
自分を見つめて、その時の自分にあったものを選びながら、ライトにアクセサリーを楽しむ習慣をぜひ作ってみてください。
次回Part2では、チャクラを整えたいときにおすすめのヨガポーズとHAQUA mieを、その魅力とともにまだまだご紹介していきます!
ぜひお楽しみください!