ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

グローバルオーガニック_サムネイル

2021年5月10日

kosmicmarket

ハートチャクラ(第4チャクラ)について

ハートチャクラ(第4チャクラ)について

1、ハートチャクラとは?
2、ハートチャクラとCBD
3、ハートチャクラとエッセンシャルオイル

 

1、ハートチャクラとは?

ヨガやタントラ、アーユルヴェーダに代表される古代からのメディテーションの教えによれば、私たちの心臓や肺、呼吸器の健康には「ハートチャクラ(第4チャクラ)」が大きな影響を与えています。

第4チャクラは別名「ハートセンター」とも言われており、エネルギーの源は胸の中心(心の中心)にあります。
ハートセンターには受容の働きがあり、「思いやり」や「理解」「中立」などの無条件の愛の空間となっています。
自己中心的な考え「私」から「私たち」へと思考を転換します。

私たちの胸の中心には愛があります。
第4チャクラが表す愛は、感情の愛(第2チャクラ)ではありません。インスピレーションです。運命惹かれ合う力共鳴する力です。
私たちは、生きている限り、誰かと繋がっています。
心は、自己と他者を繋ぐための素晴らしいコネクターです。

ハートチャクラのバランスが崩れている時、嫉妬や悲しみ、孤独を感じます。
心を閉ざし、逃げたり、攻撃したり、冷たくしたりすることで、自己防衛をする傾向があります。
さらに進行すると、心臓の動悸、不安、めまい、呼吸困難などを引き起こす原因となります。

私たちは、心の扉を開いておく必要がありますが、バランスが重要です。
心が過度に解放されている場合は、誰でも人を信用したり、虐待を容認したり、他人を傷つけたり、自分自身を危険な状況にさらけ出してしまうからです。

ハートチャクラのバランスが取れているとき、私たちは幸福感に溢れ、人生に夢中になります。
感謝の気持ちを惜しみなく相手に伝えることができます。
もし誰かが無礼な振る舞いをしても、寛容な気持ちで受け入れることができます。
心は、お互いの関係が有意義になるよう、深くつながるように促します。
心拍数は安定し、肺活量は大きく、未知なる新しい世界へ飛び込む勇気を与え、自分自身をより大きく成長させることを願います。

 

2、ハートチャクラとCBD

image2

ハートチャクラとCBDがどう関係してくるのか、疑問を持つ方も多いかと思います。
一般的に知られているCBDの効果はリラックスや痛みの暖和です。
そもそも何故CBDは精神的及び肉体的疲労に効果があるのでしょうか。
その疑問を解決するには「ホメオスタシス」について学ばなければなりません。

ホメオスタシスとは、生物が、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする力のこと。
いわゆる自然治癒力や自己回復力です。
私たち生物は環境の変化によるストレスや年齢を重ねることで、神経伝達能力が低下し、この力を正常に維持することができなくなってしまいます。
それをサポートする成分がCBD(カンナビジオール)なのです。

つまり、CBDでホメオスタシスを正常に保つことによって、生物が本来もっている自然治癒力や環境の変化に対応しようとする力を最大限に発揮することができます。
それが結果的にストレスや痛みの暖和に繋がるのです。

さて、ここで本題に戻りますが、ハートチャクラのバランスが崩れる原因は、環境やストレスに大きく関係しています。
だとすれば、当然CBDでホメオスタシスを正常に保つことによってハートチャクラのバランスも自然と整ってくるのです。
ヨガや瞑想の前にCBDを摂取し、効果を高めることでより充実したライフスタイルを感じることができるかもしれません。
https://kosmicmarket.com/collections/medterra/

 

3、ハートチャクラとエッセンシャルオイル

image3

皮膚は私たちの体の中の最大の臓器です。
皮膚は、私たちが意識しているよりも遥かに多くのものを吸収しています。
エッセンシャルオイルは皮膚を通り、皮膚のすぐ下にある筋膜を通り全身に伝わります。
これは植物の力を体内に取り込むとても贅沢な方法です。

エッセンシャルオイルはチャクラのバランスを整えるのに最も適しています。
ハーバリストで鍼医(はりい)でもある Deganit Nuur がおすすめするハートチャクラをサポートするオイルをご紹介いたします。
Nuurは、New York Times、Vogue、Vanity Fair、Elleからも取材を受けている有名なハーバリストです。

サンダルウッド:甘くて神聖な木の香りがする精油です。
世界中の神聖な儀式で用いられています。
何千年も前から、お茶やお香、湿布などに混ぜられてきました。
治療薬や媚薬として、世界中の多くの場所で成長していることがわかりました。
チャクラエッセンシャルオイルの中でも特に効果や信頼性の高いオイルです。鍼灸治療では、心臓、脾臓、胃の経路を治療することが知られています。


 

サンダルウッドを心の奥深くに浸透させ、ハートチャクラを開く方法

胸の中心にサンダルウッドのエッセンシャルオイルを数滴垂らします。
胸をマッサージし、胸骨から肩に向かって外側に動かします。
キャリアオイルにブレンドすることで、胸の高さから鎖骨まで胸の上部全体に馴染ませることができます。
あなたの心拍が遅くなるのを体験してください。
また、サンダルウッドは、瞑想前に使うのがベストです。
サンダルウッドで調理したり、お茶に入れたり、香りとして身に付けたり、持ち運んだりすることで、誰かとのつながりを保つことができます。
あなたにとって最も重要であり、あなたの平穏な生活をサポートします。
https://kosmicmarket.com/collections/oshadhi/products/2680-1

ローズ:ハートチャクラを開き、あなたは無条件の愛を感じることができます。思いやり、育成、そして愛のためにあなたの能力を目覚めさせながら、幸福と平穏の感覚を与えます。
https://kosmicmarket.com/products/2575-1

レモン:ハートチャクラを自己愛と自己育成に開きます。精神を高めながら明るくなります。
https://kosmicmarket.com/collections/oshadhi/products/3160-5

ネロリ:ハートチャクラを開き、神経系の自然な精神安定剤は、あなたの精神を高揚し、自信、喜び、平和を奨励しています。
https://kosmicmarket.com/collections/oshadhi/products/2261

マジョラム:孤独や孤立を感じたときに、暖かさ、思いやり、自己育成を回復します。
https://kosmicmarket.com/collections/oshadhi/products/2030-5

ラベンダー:リラックスし、ストレスを解消し、恐怖を解放するのに役立ちます。これにより、心とのつながりが促進されます。
https://kosmicmarket.com/collections/oshadhi/products/1910-5

ジャスミン:感情的なシステムをバランスアップリフティングと喜びに満ちた油は、不安を和らげ、そしてうつ病や無関心に役立ちます。
https://kosmicmarket.com/collections/oshadhi/products/1630-1

カモミール:穏やかで明確な心を促進し、感情的な混乱やうつ病を軽減します。
https://kosmicmarket.com/products/1731-5

ゼラニウム:この感情的な癒しの油は、他の人に自信と信頼を復元します。それは愛まで壊れた心とオープン1を癒すのに役立ちます。
https://kosmicmarket.com/products/1506-5

 

 

kosmicmarket公式サイト:https://kosmicmarket.com/

 

 

 

The following two tabs change content below.
kosmicmarket
Kosmic Market は、地球や自然環境、そして私たちのライフスタイルにとってより良い製品を提案するナチュラル&オーガニック製品のセレクトショップです。独自の選定基準を持ち、商品をキュレーションしています。製品を選定する4つの基準は、NATURAL(天然の原料を使った製品)、SUSTAINABLE(持続可能な資源を使った製品)、CONCEPTUAL(ブランドの経営理念に共感する)、ECO-MINDED(自然環境に考慮した製品)です。
kosmicmarket

最新記事 by kosmicmarket (全て見る)

Page Top