
2025年11月21日
yogakko編集部
身体を想ってつくられた、Healthy Back Bag。
Part1でしずく型の秘密や多数のポケットについて、その機能面の魅力をたっぷりご紹介しました。
今回のPart2ではHealthy Back Bagのさらなる魅力ポイント、豊富なサイズバリエーションについてピックアップ!
また、ヨガティーチャーズが使用してみた感想や、お気に入りポイントなどなど、リアルな声もお届けします!
さまざまな場面で活躍するHealthy Back Bag。
アウトドアに、日常使いに、マザーズバッグとしても。
まだ試したことないという方にとっての、参考になりますように。
ぜひお気に入りの使い方、自分だけのHealthy Back Bagを探してみてください!

Healthy Back Bagは、6つのサイズ展開のあるバッグブランド。
どのサイズもHealthy Back Bagの個性である、しずく型をしています。
そして、たくさんのカラーとデザインがあり、素材もさまざま。
まずは、ベーシックなサイズと色を…。
となりがちですが、Healthy Back Bagのラインナップを見ていると、どれも可愛くて決めきれなくなることもしばしば。
みなさまのチョイスの参考に、yogakko視点より、サイズ別のポイントをご紹介します!
● ミニバッグレット(容量:1L)


まずは1番小さなサイズのミニバッグレット。
サッと取り出したい貴重品や、バッグの中で見失いがちの小物を携帯するのに最適サイズ!
ミニウォレットはもちろん、ちょっと困ったときにすぐに出したいリップやバームなど、ポケットがわりにご活用ください。
ちょっとそこまで行くときの、ポシェットとしてもいいですよね。
Sサイズ以上のバッグ内部にあるリングに通せば、インナーバッグとしても大活躍します!
● バッグレット(容量:1.5L)


ミニバッグレットのひとまわり大きいサイズ。
斜めがけでも、片方の肩にかけるだけでも可愛く持つことができます。
こちらもインナーバッグとして大活躍しますが、ミニバックレットと比べて11cmのマチがあるのがポイント。
見た目以上の収納力があります。
荷物は少ない方だけれど、ハンカチやお財布などはしっかり持っておきたい!という方におすすめ。
単行本も収まるので、読書は紙派!という方にも良さそうです。
● スリング(容量:3.5L)


ボディバッグのサイズ感。
シンプル&スマートな見た目でありながら、しっかりとした容量があります。
小さな折り畳み傘やミニボトルもすっぽり入り、バックは1つ派!という方はこのサイズからがおすすめ。
1日お出かけする日の荷物も心配なしです。最低限の荷物を、ハンズフリーに持ち歩きたい方に最適!
内部のポケットにはファスナーがついています。
ポッケにいつものヨガスタジオの会員証を入れておき、ドリンクとタオルを入れたら、お着替えなしのヨガクラス通いにもちょうどいいサイズ感かもしれません!
● Sサイズ(容量:6L)


Healthy Back Bagの 1番人気のサイズ!
ここからは内部ポケットがさらに充実し、見た目以上のたっぷりの収納力を実感できます。
必需品の他にも、本や水筒、大きめのタオル、お着替え、タブレット端末などなど、遠出するときも安心の容量です。
12個のポケットがそれらの荷物を仕分けてくれるのでスッキリ、コンパクトに。
小さなお子さまのいるパパママや、荷物が多めの方にぴったり!
航空券チケットやパスポートも大切に収納できる内ポケットもあり、機内への持ち込みバッグとしてもおすすめです。
● Mサイズ(容量:9L)


日帰り旅行や、アウトドアなどの荷物が多くなりそうなお出かけにも連れていけるMサイズ。
自分以外の分の荷物を持つときなど、ファミリーでのお出かけにも大活躍しそうです。
荷物の少ない方なら小旅行も問題なし。
ヨガウェアや大きめの水筒、着替えもすっぽり入るので、お着替え必須のヨガに行く方にもおすすめです。
男性にも人気のサイズ。プレゼントにも良さそうですね!
● ビッグバッグ(容量:20L)


一番大きなサイズのビッグバッグ。
旅行や、しっかりめの運動も問題なしの大容量!
ポケットの数はなんと18箇所。おかげで見た目はスッキリ軽やかを保ちます。
大きいバッグにありがちの中身を取り出すのが大変問題も解決。整理整頓しながら使えるところが大きな魅力です。
重めの荷物を持つときにこそ発揮される、Healthy Back Bagのしずく型の特徴。
身体にやさしくフィットしてくれる感動を味わってみてください!
サイズだけでなく、カラーやデザインも豊富なのがHealthy Back Bag。
サイズ違いを組み合わせて使ってみたり、家族やお友だちとカラー違いなどで楽しむのもとっても素敵ですよね。
ぜひ趣味や、ライフスタイル、目的に合わせて、自分だけのお気に入りを見つけてみてください!

実際の容量や、どんな荷物が入るのかも気になりますよね。
3名のヨガティーチャーズにHealthy Back Bagの使用感を教えていただきました。
今回みなさまにご紹介いただくのは、普段使いにぴったりなSサイズ。
定番のテクスチャードナイロン素材のシリーズです。
丸洗いができるシャシャカした素材なので、汚れを心配せずに日常からアウトドアまで大活躍します。
それぞれの使い方や、お気に入りのポイントなど、個性豊かなインタビューをお楽しみいただけましたら嬉しいです!
● 吉本憲太郎先⽣
https://yogakko.com/inst/ken/

Q. Healthy Back Bag のおすすめポイントは、ズバリ!
色々なシーンで活躍してくれるバッグだと感じています。
大きさやデザイン的にも主張しすぎないのであらゆるシーンにマッチしてくれます。
目的を決めず気軽にサクッと持ち出せるのが嬉しいポイントです。
Q. 実際に使用してみた、使い心地を教えてください!
僕は写真を撮ることが好きなのでバッグにカメラを入れて近所の散歩に出かけました。
直感で撮りたいと思った被写体が見つかったら、バッグからサッと取り出してスムーズに撮影をする事が出来ました。
大き過ぎず小さ過ぎず、ちょっとしたお散歩に最適なバッグです。

Q. お気に入りのポケットはありますか?
お気に入りはとにかく広い大開口のメインジップです。
普段から小物はあまり持ち歩かないので、ガサッと出し入れできる広いスペースが使いやすいです。
もちろんその他の小物収納スペースも充実していて、お財布や携帯も整理して保管できるところも素晴らしいと思います。

● 中村直子先生
https://yogakko.com/inst/naoco/

Q. Healthy Back Bagのおすすめポイントは、ズバリ!
もうすぐ2歳になる娘とのお出かけや散歩に使わせていただきました。
子供の成長にあわせて荷物の量が変わるので、歩き始めから公園でたくさん遊ぶ時期のママやパパにおすすめのバックだと思いました。
収納がたくさんあるのでバックの中でちらかるのを解消。
子供を抱えながらお財布や鍵を探す無駄な時間もなくなりました!ありがたい‼︎
Q. 実際に使用してみた、使い心地を教えてください!
走り回ったと思ったら、すぐに抱っこを求められたりするので邪魔にならないバックはないのかな?
転んだり、鼻水を垂らしたりもするのでタオルやティッシュをすぐに取り出せるバックはないかな?
水筒やおやつ、遊ぶグッズなどを入れても重たくならず背負いやすいバックは?
といろんなマザーズバックやリュックを探していました。
Healthy Back Bagはそんな悩みを一気に解決してくれました。
背負いやすく一緒に走り回ったり抱っこしたりしても邪魔にならず、荷物もたっぷり収納もバツグン。
リュックだと一度背負い直さなくてはならず私には使いにくかったのでそちらを一気に解消‼︎
それだけでストレス解消でした。

Q. お気に入りのポケットはありますか?
お気に入りポケットは内ポケット。
赤ちゃんあるあるだと思うのですが、目を離した隙にバックの中身を全部出されます。
特にお財布は狙われやすくカードを食べられ、レシートはぐしゃぐしゃに。
内ポケット、しかもチャック付きはとてもありがたいです!

● よがくらげ雅子先生
https://yogakko.com/inst/yogakurage/

Q. Healthy Back Bagのおすすめポイントは、ズバリ!
日常使いに最適で、愛用しています。
普段からなるべく荷物を減らし、体に負担なく持てるよう工夫し、とにかく身軽で動きたい私にとって、このバッグはまさにうってつけなのです!
そしてそんなバッグを探している方、とっても多いのでは??
Q. 実際に使用してみた、使い心地を教えてください!
ヨガインストラクターって、ヨガウェア率めっちゃ高い&私服も動きやすいかどうかで選びがち…じゃないですか?笑
私は気がついたら、流行なんかもう背中すら見えません状態です。
今回チョイスしたのはリモンチェロ。
この可愛いカラーがシンプルでカジュアルな装いにも、このバッグをひょいっと持つだけで、なんかオシャレ度あがっちゃいます。
アスレジャースタイルにはもちろん、ちょっとキレイめな着こなしにも、アクセントになってくれて嬉しいです。

Q. お気に入りのポケットはありますか?
ぜんぶお気に入りです!
たくさんのポケットが痒いところに手が届くかのように、ちょうど欲しいところに付いてるんです。
例えば私がいつも持っている、財布、ポーチ、ネタ帳(見られたら死ぬやつ)、キーリング、水筒に加え、できれば持っていたいメガネケースや折りたたみ傘を入れてもまだまだ余裕です。これはお弁当も余裕ですね。
しかもガバッと開けば中が一目で確認できるので、欲しいものがすぐに取り出せます♡
よく使うけど無くしたらヤバめのキー類は、外側のファスナー付きポケットに入れておけば、取り出す際にごそごそカバンの中を探る必要もありません。

ヨガティーチャーズの、Healthy Back Bagと過ごすおでかけをご紹介いたしました。
幅広く、どんなライフスタイルの人にもマッチする、身体にやさしいバッグ。
みなさまもぜひ、自分だけのお気に入りの使い方を見つけてみてくださいね!

いかがでしたか?
さまざまな場面で、多くの人の背中にマッチする、Healthy Back Bag。
もし、バッグの重さにストレスを感じている方がいたらぜひ一度お試しくださいね!
荷物が重いと感じる時は、細かく整理するといい。
Healthy Back Bagが教えてくれる物事の持ち方は、きっと私たちの心にもやさしいメッセージを送ってくれているのかもしれません。
Happyに、Healthyに。
Healthy Back Bagに大切な荷物を詰めて。
それを背負っている時間が、たのしくおでかけできるひとときとなりますように。