
2025年11月20日
yogakko編集部
繊細な箔と水から生まれた、HAQUA mie。
自然からインスピレーションを受けた美しい6種類のカラーと模様のバリエーションで私たちを楽しませ、時には寄り添ってくれる、まるでお守りのようなアクセサリーです。
素肌に直接貼るアクセサリーなので日常ではもちろん、ヨガのシーンでも彩りを添え、力を貸してくれます。
今回は、Part1でご紹介した色とチャクラの関係をおさらいしながら、気分に合わせたおすすめのヨガポーズをHAQUA mieとともにご紹介いたします!
ぜひお楽しみください!

日々変化している、私たちの身体とこころ。
そわそわする日があったり、なんとなく重い日があったり。
うれしいことがある日も、落ち込むことがある日も、もちろんありますよね。
アクセサリーを身につけることや、色の力を借りることは、お守りのように、そんな日々の揺らぎを支えてくれるかもしれません。
HAQUA mieは軽やかなアクセサリー。
その日の気分、今の自分に合わせて、色やかたちを変えることができます。
そして、ヨガではチャクラと呼ばれるエネルギーセンターを整えることも。
それぞれのチャクラに対応するテーマを思い返すことで、自分を見つめる時間を過ごせます。
HAQUA mieと、チャクラの色。
その色の力を借りながら、気分に寄り添うおすすめのヨガポーズをご紹介いたします。
ぜひみなさまの日常にも、HAQUA mie とヨガポーズを取り入れてみてください!
① チェリー01
さくらんぼからインスパイアされた赤色のチェリーは、第1・第2チャクラを整えたいときに取り入れたい色。
⾃信を持ちたいとき、どっしり構えたいとき、そわそわするときにおすすめです!
【 第1チャクラ 】
-位置 尾⾻のあたり、会陰部
-役割 ⽣命⼒、安定性
【 第2チャクラ 】
-位置 おへその下
-役割 感情、創造性、喜び
ダンダアサナ

生命力や安定を司るといわれている第1チャクラ。
その言葉の通り、土台を安定させることがポイントになってくるこのポーズ。
坐骨でしっかりマットを捉え、かかとをグッと前に押し出してみます。
膝は曲げてもOK!下腹部に力を集めて、力強く。第2チャクラも意識してみます。
肩の力は抜きながらすっと背中を伸ばせたらGood!
土台に意識を向けるダンダアサナには、肌馴染みのよい赤色を足首につけてみるのはいかが?
どっしりポーズとHAQUA mieのチェリーが、いつもよりパワフルにハッピーに1日を彩ってくれるはず。

② カローラ01
植物を思わせる柔らかい、黄色と緑の間のような色合いカローラは、第3・第4チャクラを整えたい時に身につけたい色。
元気やおおらかさを取り戻したいとき、なにかを決断する力がほしいときにおすすめです。
【 第3チャクラ 】
-位置 みぞおち
-役割 意志⼒、⾃信、⾏動⼒
【 第4チャクラ 】
-位置 胸の中⼼
-役割 愛情、思いやり
アンジャネーヤアサナ

力強さとしなやかさを意識したい、アンジャネーヤ。
腹筋には力を保ちながら、骨盤まわりをストレッチするポーズです。
足の置く位置や、スタンスなど、その日の股関節の状態に合わせて丁寧に調整したら、下腹部にグッと意識を集めることがポイント。
そして、第3チャクラのみぞおちあたりと、第4チャクラの胸の中心。
ここを内側からひろげていくように、たっぷりと呼吸を通してみてください。
そのためにも背中は丸くならないように、広く使うイメージをもっておきます。
柔らかなカローラを足元にまといながら目線をしっかりと定めてみてみると、ちょっぴり元気がでてくるかも。

③ レイク01
湖を想わせる水色の、レイク。鮮やかに輝く水色は、第5チャクラの青色に近いカラー。
表現力を高めたいとき、人前で話す機会があるときなどに取り入れるとおすすめです。
【 第4チャクラ 】
-位置 胸の中⼼
-役割 愛情、思いやり
【 第5チャクラ 】
-位置 喉
-役割 コミュニケーション⼒、表現⼒
トリコナアサナ

胸の中心から長く両手をひろげて上体を傾ける、トリコナアサナ。
あたたかな胸の中心から大きく全身を広げることで、リフレッシュ効果もあります。
そして、喉の周辺、頸部には回旋の動きが加わります。
顎を引いて、横を向くようにして目線を上の手へ送ったところで頭の位置をキープ。
第5チャクラの喉あたりを刺激することができます。
喉を締めたまま力強い呼吸を通せば、自分の意思を言葉にする勇気が少しずつ湧いてくるはず。
表現力を高めると同時に、思いやりも忘れないように。
手首に輝くレイクの色味が目に入れば、頑張るポーズの中にも穏やかさを思い出せるはず。
トリコナアサナでバランスをとってみてください!

④ モーニングデュー01
朝露を想わせる、儚さも持ち合わせたモーニングデュー。
柔らかさのあるシルバーにも近い水色は、優しい気持ちや言葉を忘れたくないときに身につけたい色。
【 第4チャクラ 】
-位置 胸の中⼼
-役割 愛情、思いやり
【 第5チャクラ 】
-位置 喉
-役割 コミュニケーション⼒、表現⼒
セツバンダアサナ

こちらもまた、第4チャクラ・第5チャクラをととのえたいときにおすすめのポーズ。
ポーズに入る前に、しっかりと顎を引いておくとgood!
膝を立てた姿勢から、お尻を上にグッと持ち上げて、できそうだったら両手も繋いでしまいましょう!
二の腕を寄せながら、その腕でもしっかり床を押すと、身体の前側も大きく広がっていきます。
特に、胸の中心を大きく上に持ち上げるように意識をしてみて。
そこにたっぷりと呼吸を通せば、少しずつあたたかくなっていくのを感じられるかもしれません。
喉にも締める力を。顎を引いたまま、首の後ろをしっかり伸ばしておくことがポイントです。
葉っぱに溜まった朝露・モーニングデューが、きらりと土に落ちていくように、
胸の奥にある優しい気持ちを喉へと流すようなイメージでキープしてみてくださいね!
自分らしい優しい言葉で、コミュニケーションを楽しみたいときにおすすめです。

⑤ アウル01
森に佇むふくろうからインスパイアされた、アウル。
静かな夜をイメージさせる深い藍色は、第6チャクラにぴったり。想像力を高めたい日に。
また、今日はたくさん目を使ったなという日、目が疲れ気味だなという日。そんな夜にはアウルがおすすめ。
【 第6チャクラ 】
-位置 眉間
-役割 直感⼒、洞察⼒、第六感

想像力を高めたいときや、デジタルデトックス、こころを落ち着かせたいときにおすすめです。
チャイルドポーズは、ヨガクラスでも出てくることが多いのではないでしょうか。
リラックスをしたいときの代表的なポーズ。
第6チャクラをととのえたいときにいかがでしょうか?
正座の姿勢から上半身を前に倒し、太ももの上にお腹を預けてしまいます。
お尻はなるべく浮かないように、かかとにおろしておくとgood!
額も床につけ、両腕は前に伸ばすか、もしくは身体の横に置いても大丈夫です。
瞼を閉じて、眉間をゆるめて。
背中も首のうしろもまるく、まるく。身体の力をゆるめていきます。
毎日いろいろなものを目にしている私たち。
そこから少し離れてみると、頭がすっきりするかもしれません。
チャイルドポーズで過ごす、静かな夜にはぜひアウルをまとってみてください。

⑥ リンゴンベリー 01
日本では「こけもも」、と呼ばれる北欧に生息するリンゴンベリー。
ベリーをイメージさせる、紫色は第7チャクラをととのえたいときにおすすめのカラー。
【 第7チャクラ 】
-位置 頭頂
-役割 悟り、宇宙とのつながり
ブリクシャアサナ

ヨガといえば…なポーズのひとつ、ブリクシャアサナ。
このポーズでは、集中力や、バランス感覚、こころの安定もすこし必要です!
第7チャクラをととのえたいときにおすすめ。
下からひとつずつ、チャクラを意識して積み上げたものを、第7チャクラの位置する頭頂へとつなげていくようなイメージで背筋を伸ばします。
頭頂から広い空へと意識は続き、土台となる足はしっかり大地に根付きます。
今、自分がどんな感じでここにいるのか、この時を過ごしているのかを見つめる時間。
自分の軸を感じたいとき、集中力がほしいとき、リンゴンベリーをチョイスしてみてください。

その日の自分にそっと寄り添ってくれる、HAQUA mieとヨガのポーズたち。
ぜひ素敵な色をまといながら、自分を大切にする時間を過ごしてみてくださいね!
一度素肌に纏えば、3-5日ほどそのまま楽しむことのできるHAQUA mie。
肌を見せる季節は大胆に。冬の季節は、足先や指先にさりげなく。
ヨガのシーンでも、もちろんそうでなくても、さまざまな楽しみ方ができるのが大きな魅力です。
そんなHAQUA mie。実際にお試しいただいた感想が集まっています!
ヨガを嗜む方々の、口コミを一部ご紹介♩
・色が綺麗で、自分の肌には何色が合うかな?とバリエーションを試したくなる。
・運動する時にはアクセサリーは危ないと思っていたけれど、貼るタイプは安心で嬉しい。
・ダウンドックで見える足首にキラキラが見えると励まされる気分!
・色のついたアクセサリーはあまりないので、気分があがる!
・つけたり外したりする手間がいらないので、とっても楽だしおしゃれ!
・人に触れる場面でも安全で、心配がいらないのが嬉しい。
・色だけでなくて、模様も素敵。ナチュラルだけど煌めきもあってつい手元を見てしまう。
・おともだちとお揃いにしたりしても、楽しめそう!プレゼントしたくなる。
ヨガスタジオに通う方々、そしてヨガティーチャー目線でも、貼るタイプのアクセサリーは安心感があるというお声が多く集まっていました。
そして、ちょっぴり大変なポーズのときにも足先・手元にHAQUA mieがキラッとすると、気持ちも前向きになるという声も。
貼るタイプのアクセサリーと聞くと、肌がつっぱる感じがあるのかな?と思う方もいるかもしれません。
実際につけてみるとわかりますが、全くそんなことはなく肌にやさしくフィットします。
そして落としたいときも、ゴシゴシ擦らなくても模様が繊細なのでスルスルっとすぐに落とすことができちゃいます。
自然から着想された、ささやかだけど繊細な6色のHAQUA mie。
選ぶお洋服やヨガウェアはモノトーン派という方にも、差し色となっておすすめです!
ヨガのシーンでも、日常でも。
ぜひ素肌にHAQUA mieを輝かせて、色のパワーを楽しんでみてくださいね!

いかがでしたか?
箔と水からできたアクセサリー、HAQUA mie。
その日の気分に合わせて、ライトにアクセサリーを楽しむ。色を楽しむ。
今日の私に、ちょっぴり彩りを加えてみるのはいかがでしょうか?
みなさまの日常に、HAQUA mieとヨガポーズが優しく寄り添ってくれますように。