
2025年11月20日
yogakko編集部
私たちに “潤い“ を与えてくれるスキンケアブランド・TAEKO。
2025年秋にブランド誕生から10周年を迎えています。
Part1でご紹介した、アルカリゲネス産生多糖体という成分の発見が、この歴史の原点。
TAEKOのもつ圧倒的な保湿力の秘密となる、オリジナル成分です。
これからやってくる乾燥シーズン。TAEKOのスキンケア製品は、大活躍間違いなし!
Part2となるこのコラムでは、新しくなったスキンケアシリーズの魅力をたっぷりご紹介します。
そして、ブランド担当の増渕さまをはじめ、ヨガインストラクターのお気に入りの使い方や、保湿のルーティーンなども教えていただきます!
TAEKO製品で叶える、心も肌も潤うシンプルスキンケア。
みなさまも潤いルーティーンを見つけてみてください!
TAEKOのスキンケアシリーズは、【バランス】と【リッチ】の2種類があります。
それぞれローションと、クリームのラインナップです。
バランスシリーズのキーワードは、「さらっ×とろける」。
軽い使い心地ながら高保湿。アミノ酸とミネラル、水分と油分をバランスよく配合しているシリーズ。
リッチシリーズは、「濃密×密着」。
しっかりした使用感で、植物エキスをはじめとした保湿成分と美容液成分を配合しているシリーズ。
違った特徴を持つ2つのシリーズですが、どちらもしっかり保湿力を保持しているのは、TAEKOならではです。
化粧水と乳液やクリームは、同じシリーズを使うべきと思っている方が多いかもしれません。
ですが、TAEKOの場合はその必要は特にないのだそうです。
ローションはバランス、クリームはリッチ、というように、シリーズをクロスさせた使い方もOK!
固定概念を外して、自分のお気に入りの保湿ルーティーンを探すのも楽しそうですね!
その一助となれるよう、それぞれのシリーズの特徴をご紹介します!
◼︎ TAEKO バランスローション
軽やかな付け心地でありながら、保湿はしっかりしてくれるスタンダードタイプの化粧水。
さっぱりしているので、導入化粧水のように、バランスローションで肌なじみ整え、リッチローションを重ね付けという使い方も。
一年中、肌にスッと馴染んで肌のバランスをととのえる優れもの。

◼︎ TAEKO バランスクリーム
とろけるような使い心地で、ベタつかずにみずみずしいクリーム。
油分の多い肌質の方や、夏の時期にもストレスなく潤いを与えます。
ぷるんとした感触が気持ちよく、朝夜・季節問わず使いやすい。

◼︎ TAEKO リッチローション
とろっとしたテクスチャーで、まるで美容液のような化粧水。
乾燥が気になる時期、カサつきやすい肌質の方へ。
クリームが苦手な方や、簡単ケアの方は、「これ1本」オールインワン感覚でお使いいただけます。

◼︎ TAEKO リッチクリーム
濃密で、こっくりとした使い心地のクリーム。
少し硬めのテクスチャーで、しっかりと肌を保湿します。
乾燥の気になる場所には、部分的に重ね付けをすることもおすすめです。

バランスシリーズと、リッチシリーズ。
どんな風に使い分けながら、肌と心を潤しているのか。
ブランド担当の増渕さまにお伺いをしてみました!
毎日のルーティーンは、朝にリッチローション⇒サンスクリーン 2アイテムの簡単ケア。
私自身がかなり「ずぼら」「手抜き」タイプで、あまり乾燥も気にならない肌質なので、慌ただしい朝はとにかく簡単に済ませます。
夜はテクスチャ感と配合成分の異なる2シリーズ「バランス」と「リッチ」。
とろみ感のある「リッチローション」&みずみずしい「バランスクリーム」の組み合わせが、私にはベストマッチ。
季節や肌の調子・その日の気分で組み合わせも変えるのですが、クリームをつけ忘れることも結構あり…
そんな手抜きケアでも自分の中でのお肌の合格点を保てているのは、アルカリゲネス産生多糖体のおかげだなぁと感謝しています。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…と、スキンケアが負担になっては悪循環になってしまうので、みなさまの好みに合わせて、気持ちよく使ってもらえたらなと思っています。
健やかな肌を保つためのスキンケア。
けれど、その行動自体をストレスに感じてしまうのは、お肌も心も喜ばないですよね。
やさしいTAEKOアイテムを使うのなら、心も柔らかくいたいところ。
できるだけシンプルに、自分のライフスタイルに合わせて。
これは良くて、これは良くない、というのではなく、自分が心地よいと感じるルーティーンを探せるのもTAEKOスキンケアシリーズの強みです。

TAEKO製品のラインナップは、クレンジングクリーム・洗顔フォーム・化粧水・クリーム・日焼け止め・ファンデーションと、基礎化粧品がひととおり揃っています。
もちろん、すべての製品に、TAEKO独自の潤い成分、アルカリゲネス産生多糖体が含まれます。
Part1でご紹介したように、日中に欠かせないサンスクリーンも保湿力抜群で化粧下地として大人気。
TAEKOの日焼け止め+ファンデーションやパウダーで、日中の戦う肌もしっかりプロテクトできちゃいます!
乾燥が特に気になる、これからの季節。
気温も湿度も下がる冬は、汗や皮脂の分泌量が減るだけでなく、肌の水分量も奪われやすくなります。
外の冷たい空気にも、屋内の暖房にも負けない肌づくり。
TAEKO製品のデイケアで叶えてみませんか?
またまたブランド担当の増渕さまに、デイケアアイテムのおすすめの使い方をお伺いしてみました!
サンスクリーンは、一年を通してお出かけの30分くらい前に塗っていだたくのをおすすめしています。
お肌に塗ってから少し時間をおくことで、お肌の上で安定しますので、くずれにくくなります。
また、一度に塗るよりも重ね付けいただくと、より効果的です。
ファンデーションを使用する際は、日焼け止めを先に(下地として)お使いください。
TAEKO美容液ファンデーションはお色が3色ございます。色を混ぜて自分の肌色に近いお色も作れますよ。
私はファンデーションを使う時は、オークルをベースカラーにして、首元とつなげ、ライトをTゾーンに使い、顔全体が明るく見えるように仕上げています。
お顔全体でなく、ポイント使いにもおすすめで、私の男性の上司や友人も頬の赤味やニキビ跡を薄くするのに愛用中です。
洗顔フォームで落ちるのもお気に入りポイントのこと。男性のみなさんもぜひ、気に一度試してみてください
ファンデーションの色も、混ぜて使ったり、お肌トラブルやつける箇所によって変えて良いのですね!
メイクにおいても、いつの間にか固定概念に縛られていたかもしれません。
汗をかく機会も多く、1日の中で何度も着替えをするヨガインストラクターのみなさまは、日中のメイクはシンプルにされている方も多いと思います。
シンプルメイクだからこそ、その日の肌を丁寧に見つめ、自分らしく色を組み合わせて仕上げてみるのも素敵ですよね!
TAEKOを使った、丁寧な肌づくり。
潤いはもちろん、心にも柔らかさと自信を与えてくれそうです。

肌のお悩みって、本当に人それぞれ。
スキンケアも柔軟な発想で自分にあった使い方を見つけることが大事ということを、TAEKO製品と増渕様に教えていただきました。
それぞれこだわりや、お悩みの違った4名のインストラクター。
TAEKOのスキンケアシリーズを試して見つけた、肌を健やかに保つためのルーティーンや、お気に入りの使い方をシェアしていただきます!
Q. 普段のスキンケアにおいて、お悩みやこだわりはありますか?
● YUHOKOさん
https://yogakko.com/inst/yhk___yhk/

まず、手に取る際に成分表をみます。
安全な品質かどうか、エタノールなどのアルコール類はお肌を乾燥させるため多く使われていないかどうか。そして、落ち着く香りかどうか。
使い続ける上でストレスのない物を選んでいます。
肌質ですが混合肌のため冬などは特に頬が乾燥しやすいです。
浸透力が十分にあるか保湿力がしっかり保たれるかを重視しております。
● 岡村真奈美さん
https://yogakko.com/inst/mana/

乾燥しやすい肌質で、色素沈着もしやすくニキビや吹き出物ができると跡が残ってしまいやすいです。
また夏には外での仕事も増えるため日焼けによる炎症や乾燥が気になってきます。
ただベタベタした感じの化粧品は苦手なので、一年中さっぱりとしたものを選びます。
● 芥川洋輔さん・芥川舞子さん
https://yogakko.com/inst/heartofyogayohsuke-2/
https://yogakko.com/inst/maikoakutagawa/
・芥川洋輔さん(以下、洋輔さん)

私の肌は季節によって状態が変わり、冬は乾燥しやすく、夏はべたつきやすいです。
これまでは1種類の保湿力のある化粧水を使うか使わないかで調整していましたが、出かける前は問題なくても、外出後に乾燥しすぎたり、逆にべたついたりすることが多々ありました。
また、春や秋も気温や湿度の変化が激しく、適切なスキンケアの調整が難しいと感じています。
・芥川舞子さん(以下、舞子さん)

アトピー体質の乾燥性敏感肌なので、石鹸で洗いすぎないこと、メイク用品や日焼け止めは簡単にオフできるものを選び、メイク落としによる摩擦を避けること、加湿器を活用することなどで、刺激や乾燥から守るよう心がけています。
基礎化粧品もすぐ刺激を感じてしまうほうなので、自分に合ったものをなかなか見つけられないのが悩みです…。
Q. バランスシリーズ/リッチシリーズでそれぞれ化粧水とクリームがありますが、おすすめの使い分け方や、お気に入りの使い方はありますか?
● YUHOKOさん
バランスシリーズは、春夏など湿度が高い季節はさっぱり使えます。
そしてリッチシリーズは、濃厚なテクスチャーのため秋冬など乾燥する季節におすすめです。
乾燥が気になる箇所がある場合は、ブースターとしてバランスシリーズの化粧水を。
その後リッチシリーズの化粧水にクリームで蓋をすると保湿効果が高まる気がします。
オイリータイプの方や小鼻など皮脂が気になる箇所はクリームを少なく薄く伸ばしてあげることで毛穴を詰まらせないようにケアもできると思います!

● 岡村真奈美さん
私の好みはバランスシリーズです。さっぱりしていてベタつかない感じがとてもよかったです。
ジメジメとした梅雨の季節は汗なども混じってしまうのでバランスシリーズで整えたり、夏の日差しを浴びたときにはリッチローションを。
これからの季節はリッチローションをしっかり塗ってあげることで乾燥の予防に繋がると思うので、使っていくのが楽しみです。
朝晩で私は組み合わせを変えたりして使用しました。
あとは外出が長かった日や、紫外線多く浴びた日などによって使い分けをするのがおすすめです。

● 芥川洋輔さん・芥川舞子さん
・洋輔さん
電動髭剃りの後は肌が少しだけヒリヒリするので、基本的にリッチシリーズの化粧水とバランスシリーズのクリームを使っています。
ただ、冬は肌が乾燥するのでリッチシリーズの化粧水に変えたり、夏はべたつきやすいのでバランスシリーズの化粧水に変えたりして調整しています。
その日の気候や肌の調子で出かける前に調整できるので、出先で乾燥しすぎたり、べたつきすぎたりして不快に感じることが少なくなったので助かっています。

・舞子さん
私のお気に入りの使い方は、朝と夜でシリーズを使い分けることです!
朝はバランスシリーズでさっぱりと仕上げるので、時間がない朝でもすぐに上からメイクを乗せられます。
夜はリッチシリーズでスペシャルケアをすることで翌朝の肌がしっかり潤います。

Q. ズバリ!使用した感想を教えてください!
● YUHOKOさん
一言、とても使いやすかったです。
植物エキスが使用されているとのことでお肌にもナチュラルに角質まで浸透していく使い心地でした。
香料が使用されていないため、無香料に近くほんのり落ち着くような香りが心地良かったです。
また、日本製ということで安心感もあり成分も優しく比較的肌トラブルなど少なく多くの方が使えるように設計されている商品だと思いました。
また、ボトルデザインもナチュラルで手に取りやすい形状でストレスがなかったです。
クリームに関して専用スパチュラは材質の51パーセントが牡蠣殻を使用されており、プラスチック使用量を極力削減しているところにもナチュラルな製品開発に感銘を受けました。
是非お友達にもギフトで渡したい。そんな気持ちです^^
美容が好きな方はもちろん、シンプルなデザインと安心な成分を求めている方へお勧めしたい商品です。

● 岡村真奈美さん
使用感はとても良かったです。
伸びもよくて少量でもしっかりお顔全体に馴染んでくれました。
季節やその日によって使い分けができることでその時のお肌に最適なケアができるので2つのシリーズを置いておくのがおすすめです。
化粧水によっては香りが気になってしまう物がありますが、全く香りも気にならずに使用できました。
塗布後はお肌にハリが出てモチッとした感じがあるのでお化粧のノリもとてもよく感じました。

● 芥川洋輔さん・芥川舞子さん
・洋輔さん
電動カミソリ後のヒリつきが残る肌にもやさしくなじみ、刺激を感じにくく快適に使えました。保湿力がありながらもべたつかず、さらっとした仕上がりで心地よさが続きます。
時間のない時は肌状態を問わず使えることと、時間のある時は肌の状態に合わせて使い分けられることが魅力で、自然と手が伸びる使用感でした。

・舞子さん
どの製品もお肌に優しく、敏感肌な私も安心して使えました。
バランスローション&クリームは水のようにサラッとしているのに内側はしっかり潤い、日差しを受けて火照った肌などもクールダウンしてくれます。
リッチローションはとろみのあるテクスチャーで、真冬以外はこれ1本でも十分に潤います。
リッチクリームは目の周りに重ね塗りすると、翌朝のメイクのりも良いような気がします。

いかがでしたか?
シンプルに、肌と心を潤すスキンケア。
これからの乾燥する季節に、TAEKOの新スキンケアシリーズで心まで潤してみてください!
