ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

運動指導はアセスメントが8割 ~上半身編~

ws

start!

2017-04-22
2017年4月22日(土)10:00~16:00※休憩1時間

other days...



 

東京都  八王子市
112215196

organizer主催者

address開催場所

東京都 八王子市 東町3-9
鈴木ビル2階

summary概要

日 時: 2017年4月22日(土)10:00~16:00※休憩1時間
講 師: 井上 航
会 場: TAKT EIGHT プライベートスタジオ(2F)
対 象: 各種運動指導者、理学療法士などの有医療資格者
持ち物: 動きやすい服装・鉛筆かシャープペンシル(ボールペン・万年筆などは不可)

contents詳細内容

的確な運動指導、症状改善のためのアプローチは方法論や手技ではなく、適切なアセスメントが結果の8割を左右します。
いくら指導技術が優れていてもお門違いなことをしていれば結果は出ません。ましてや問題だと思ってアプローチすることで逆に悪化させることもないとは言えません。確実に問題点と原因を探り当て、アプローチを信頼性のあるものにしなくてはなりません。

今回は全身を大きく二分して、それぞれのアセスメント方法をお伝えします。共通する内容として歩行もお伝えします。人間の身体機能は全て歩行に繋がります。歩行について知りたい方にもオススメの内容になります。


【オススメポイント】
・基礎から実践的な内容まで1日かけて上半身の機能解剖と触診を学べます。
・解剖学に苦手意識のある方にも、実技主体で分かりやすい内容でお伝えします。
・上半身のアセスメントから姿勢や歩行のアセスメントへの繋がりを学べます。
・下半身編も合わせて受講することで、頭から足部までの全身のアセスメントと各部位の繋がりを理解できるようになります。
・指導経験の浅い方から、自身のスキルをブラッシュアップさせたい方までどんな方にもオススメです。

☆受講された方からの声
・アセスメントの大切さを再確認した。
・触診、アセスメントが正確にできることが大切だということが印象的だった。
・すべてが印象に残りましたが、特に舌骨上筋群について印象に残った。
・シンプルな原理原則がわかりやすかった。
・舌の力が頚椎の安定につながることがとても驚きました。
・胸椎、胸郭の重要性を学べた。
・噛み合わせや視力までも身体の偏りに影響していることを知れた。


【内 容】
・主要な部位:頭頸部、胸郭(胸椎、胸骨、肋骨)、肩関節、肩甲帯など
・歩行に関して
・呼吸に関して
・視覚、噛み合わせなど頭頸部について
・上肢帯と胸郭の関係

entry fee参加費

受講料: 8,900円(税込み)

entry申込方法

下記専用お申込みページよりお申込みください。
http://p3takt8.shop-pro.jp/?pid=112215196

contact問い合わせ

studio TAKT EIGHT
0120-09-1545
info@takt8.jp
http://www.takt8.com/

 

このイベントを、みんなにシェアしよう!

Page Top