ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

2017/01/22(日)-デイヴィッド・フランス-脊柱を統合する

ws

start!

2017-01-22
14:30-17:00

other days



 

京都府  京都市中京区
110531828 DavidImage Davidprof

organizer主催者

address開催場所

京都府 京都市中京区 寺町通三条上ル天性寺前町532
北原ビル2F

summary概要

「カラダ」の動きを通して「ココロ」を知ること。
「ココロ」がどのようにして「カラダ」に自分を伝えているか感じてみること。

呼吸し、脈打ち、動き、循環する筋肉や骨、臓器、内臓、血液、神経系などが非常に繊細に複雑に統合されてできている身体を細胞レベルで知っていくことが、わたしに全く新しいモノの見方や感じ方を教えてくれます。
身体の仕組みを直接的な感覚で理解することで、より身体に寄り添う動きへの意識が培われ、それにより
“自分自身の身体や心、また、身体とと心のつながり”をより深く、リアルに感じることが可能になります。

最近、何となく不調を感じているけれど、どうすればよいのか分からない方。
ヨガやピラティス、メディテーション、武道などの練習に、もっと深いものを求めている方。
ボディワーカーやセラピスト、療法士など、プロフェッショナルの方。
運動経験がなく、身体の知識もないので興味はあるけれどついていける自信がないかも、の方。

全てのレベルの方が楽しんでいただける実践的な内容です。



おすすめポイント
・自然に動くこと、自己成長、健康の改善、また心と身体の関わりに興味がある方ならどなたでも
・心と身体のつながりを解剖学的な観点から学んでみたい方
・ヨガやダンスなどをお仕事とされていて、より質の高い動きを目指す方
・楽しくしっかり学べる解剖学の講座を探していた方
・ヨガ、瞑想、ダンス、ピラティス、ジャイロトニック、その他スポーツや武道の実践者の方
・カイロプラクティック、理学療法、作業療法、ボディワーク、マッサージなどの療法士の方など

contents詳細内容

脊柱を統合する
~流れるように動くしなやかな背骨で、エレガントで健康な身体を手に入れよう~

昔から伝わる格言に「若さとは、あなたの背骨次第」というものがあります。
身体の根幹に位置する脊柱は、神経系をサポートし身体全体の動きを統合する というきわめて重要な役割を担っています。

そのため、脊柱にまつわる病気や怪我は、身体の広範囲にわたって様々な影響を及ぼしかねません。
首の痛みや腰痛に悩まされている方が多いにもかかわらず、現代医学において信頼できる治療法は確立されていません。

このワークショップでは、発生学(胚の発生を研究する学問。胚とは、動物では誕生や孵化の前、植物では発芽の段階にある全ての組織と定義できる。)の観点から
脊柱における発生の起源や進化の過程を追い、健やかな脊柱をサポートする自然な動きについて理解を深めていきます。

また、脊柱はその周辺の内臓器官に支えられており、それら身体全体における主要な構造と共に背骨の統合を促進していきます。 口から尻尾までの脊柱ラインを活性化し、 脊椎間の繊細な繋がりを感じてみましょう。

背骨の自然で流れるような動きを呼び覚まし、バランスのとれたしなやかな身体全体の動きを導いていきましょう。
そして最終的には、背骨が私たちの心(精神)において担う役割 や 解決されていない感情の葛藤がどのように腰痛を引き起こす一因となっているのかについて展開していきます。

このようにあらゆる角度から背骨について探求することは、エレガントな動きを生み出し、また怪我や痛みに対してのリハビリテーションをサポートする有効な手段となるのです。

entry fee参加費

一般5,500円(税抜)、TAMISAメンバー5,000円(税抜)

entry申込方法

http://ws.tamisa.jp/?pid=110531828

contact問い合わせ

studio@tamisa‐yoga.com

 

このイベントを、みんなにシェアしよう!

Page Top