ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

bravo

2023年12月9日

BRAVO MUSIC

ヨガ・リラックスタイムの「シーン別」おすすめ音楽♪

こんにちは、BRAVO MUSICです。
皆さん、ヨガレッスンやおうちヨガ・リラックスタイムのBGMを探した経験はありませんか?

もちろん、無音の状態でもリラックス空間をつくることはできるのですが、スタジオやお部屋の外から聴こえる生活音が気になることも…
集中力が切れそうな時や考えごとを始めてしまいそうな時、音楽を聴くことで意識が切り替わり、リラックス状態へと戻れるようにサポートしてくれます。最近では、CDだけでなく音楽アプリや動画配信サイトで、気軽にたくさんの音楽に触れることができるようになりましたね。

今回は、ヨガやリラックスタイムの「シーン別おすすめ音楽」をご紹介いたします。ぜひ試聴しながら、それぞれの違いを感じてみてください。

 

■ヨガの本場、インドの雰囲気に浸りたい

 
 
ボリウッドのような賑やかさではなく、しっとりとした大人のアジアンミュージック。
短いマントラが入った『Ekoham』、エネルギッシュな『Prana Shakti』、インドの寺院を彷彿させる伸びやかでピースフルな『Shanti (Peace Out)』などが、スタジオやお部屋の空間をエキゾチックなムードにしてくれます。

 

 

■ほっこりと温かい気分になりたい

 
 
ハートウォーミングなボーカルやキャッチーなメロディーのポップスが、至福の空間を生み出します。
ゆったりと聴いていたいバラードやカントリーミュージック。
序盤は心身をほぐすようなやわらかな曲、そして徐々に元気の出るポジティブな曲へと進み、アルバムが終わるにつれてドラマチックな曲へと変化していきます。

 

 

■気持ちを落ち着かせたい

 
Y0266 Yoinn
 
yoinn
 
ぽろぽろと真珠がこぼれるような淡いギターの音色。
どこか日本的な雰囲気のある、心にしっとりとフィットするサウンドです。音と音の間の“余韻”が、懐かしいような甘い気持ちにさせてくれます。
お母さんが赤ちゃんの背中を優しくトントンしているような一定のリズムが心地よく、気持ちが落ち着きます。

 

 

■おやすみ前に・・・

 
 
東急ホテルズ&リゾーツが制作した「心地よい眠りのため」の音楽。
数多くのヨガミュージックのプロデュースを手がける音楽家、Keigo Tanaka氏の監修アルバムです。
浮遊感のある『Moon Light』、森の息吹を感じるような『Moon in Aquarius』など、柔らかな音楽が心身を包み込んでくれるよう。夜の時間帯のヨガレッスンにもおすすめです。

 

 

■心身や空間を浄化させたい

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
totonoi
 
耳元で聴こえる小波の音が入った『凪 – Nagi』、優しく吹き抜ける風と風鈴のような可愛らしい音の『恵風 – Keifu』など、どこまでも広がり伸びていく温もりのある音楽と、ネイチャーサウンドの素晴らしい調和で、最高のリラックス状態に。静寂を感じる音空間で「totonoi」を感じてみてください。

 

 

■集中したい

 
 
宇宙、銀河を感じるようなシンセサイザーサウンドが、陶酔感や浮遊感を作り出します。
耳から脳へ、そして全身が音で覆われ、ゆっくりと意識が研ぎ澄まされ、リラックスしながらも集中力が増していくような感覚を味わえます。
それは自分との対話なのか、宇宙との一体感なのか・・・。はっと我に還るような時間となることでしょう。

 

 

■じっくり呼吸と向き合いたい

 
 
自然音やバーンスリ―の音色が、ゆったりとなめらかに広がります。
この素朴な音色は、無駄なものをそぎ落とした“禅”の世界を表しているよう。
思考の波をスーっと静め、呼吸や心拍数が上がった身体を、穏やかに落ち着けてくれます。
ハングドラム、カリンバ、弦楽器、チベタンボウルなどの音色が、まるで水墨画に陰影をつけるように、作品を味わい深くしています。

 

 

■明るい雰囲気でヨガを楽しみたい

 
 
“人生をFlowして生きる人のための音”をテーマに、美しい響きを奏でる世界中の貴重な楽器と、有機的なアンビエントサウンドを融合した、ポジティブなヴァイブレーション。
528Hz、432Hzなど、癒し効果の高い周波数での調律を採用。
雑念を取り払ってくれるような『Re-Born』、聴いているだけで気持ちが豊かになる『Sound Of Flow』など。
ヨガはもちろん、ストレッチや機能改善系クラスなど、あらゆるボディワークにおすすめしたい、癒しと覚醒の音楽が詰まったアルバムです。

 

 

■気分を高めてアクティブに動きたい

 
 
軽やかなビートに乗ったラウンジ系のサウンドが、ワークアウトを心地よくサポートします。
都会的なチルアウトにタブラや竹笛などの民族楽器の音色が絡み合う『Indian Summer』、静寂の中にダイナミックさを感じる『Aurora Drift』など、各曲の中でメロディーやビートが良い刺激を与えてくれるので、飽きることなくワークアウトに取り組むことができます。

 

 

■朝ヨガに

 
 
気持ちが晴れるようなメロディーやテンポで広がるグランドピアノとバーンスリーの見事な調和が、心身を解放します。
完全アコースティックで制作された、こだわりの作品。
祈るように奏でるピアノの音色、竹笛らしいかすれ音や「コブシ」「ゆらぎ」が自由にたゆたう音の表現力にも、ぜひ注目してください。

 

 

■瞑想/メディテーションタイムに

 
 
やわらかい月の光が心の底まで静かに照らしてくれるような音楽。
深遠な宇宙にひとり思いを馳せながら、ゆっくりと夜空を回る月や星を見上げているような感覚になります。
ゆったりとした呼吸法のBGM、ストレッチや軽いヨガプラクティス、眠りにつく前のリラックスタイムにもおすすめです。

 

 

■キッズヨガ・シニアヨガに

 
 
ヒーリングミュージックは、お子様や高齢者の方にとっては「より眠くなりやすい」というお声を耳にすることがあります。
このアルバムは、ウクレレやアコースティックギターで奏でられたハワイアンアレンジの「ジブリ作品」の名曲が、爽やかでほっこりと落ち着ける時間を演出。
『いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」より)』『となりのトトロ(「となりのトトロ」より)』など、みんなが知っている曲が、ヨガの時間をサポートしてくれますよ。

 

 

~終わりに~
今回は、BRAVO MUSICで販売しているヨガ/ピラティス/ヒーリング向けのアルバムから、シーン別おすすめ音楽をご紹介しました。
気になる音楽やアルバムはありましたか?

音楽を聴いたときの感じ方や、シーンに合う・合わないのイメージは人それぞれ異なりますが、「こんな音楽もあるんだ」「ヨガレッスンで使ってみたらどんな感じだろう?」と、まだ知らない音楽に出会うきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

The following two tabs change content below.
BRAVO MUSIC
【BRAVO MUSIC】ヨガライフをワンランク上質なものにする、国内外のヨガ・ヒーリング音楽(CD・DL)・DVD・グッズを扱う日本最大級のヨガミュージック通販サイト。多様なヨガスタイルに応える“ヨガ感度の高い”音楽の情報を発信中! オンラインストアにて、じっくりご試聴してみてくださいね。

Page Top