ヨガ情報ニュースサイト・ヨガッコは、ヨガ・ピラティスの学校

運動指導はアセスメントが8割 ~下半身編~

ws

start!

2017-04-23
2017年4月23日(日)10:00~16:00(休憩時間1時間含む)

other days...

チケットを購入する >

 

東京都  八王子市
112214774

organizer主催者

address開催場所

東京都 八王子市 東町3-9
鈴木ビル2階

map地図

summary概要

日 時: 2017年4月23日(日)10:00~16:00(休憩時間1時間含む)
講 師: 井上 航
会 場: TAKT EIGHT プライベートスタジオ(2F)
対 象: 各種運動指導者、理学療法士などの有医療資格者
持ち物: 動きやすい服装・鉛筆かシャープペンシル(ボールペン・万年筆などは不可)

contents詳細内容

的確な運動指導、症状改善のためのアプローチは方法論や手技ではなく、適切なアセスメントが結果の8割を左右します。
いくら指導技術が優れていてもお門違いなことをしていれば結果は出ません。ましてや問題だと思ってアプローチすることで逆に悪化させることもないとは言えません。確実に問題点と原因を探り当て、アプローチを信頼性のあるものにしなくてはなりません。

今回は全身を大きく二分して、それぞれのアセスメント方法をお伝えします。共通する内容として歩行もお伝えします。人間の身体機能は全て歩行に繋がります。歩行についても大まかですがお伝えしますので、歩行について知りたい方にもオススメの内容になります。


【オススメポイント】
・基礎から実践的な内容まで1日かけて下半身の機能解剖と触診を学べます。
・解剖学に苦手意識のある方にも、実技主体で分かりやすい内容でお伝えします。
・下半身のアセスメントから姿勢や歩行のアセスメントへの繋がりを学べます。
・上半身編も合わせて受講することで、頭から足部までの全身のアセスメントと各部位の繋がりを理解できるようになります。


【受講生からの声】
・骨盤のニュートラル、足部などしっかり細かく評価しないといけないことを再認識しました。
・アセスメントと歩行の連動について見ることの大切さを知れました。
・腰痛が生じる原因を探していく奥深さを感じました。
・先入観に対する気づきが得られました。
・足部の評価について大変興味深く勉強になりました。


【内 容】
下半身:
・主要な部位:骨盤、股関節、大腿骨の形状、足部など
・歩行に関して
・骨携帯と生活習慣
・足の機能と役割
・骨盤と下肢の関係

entry fee参加費

受講料: 8,900円(税込み)

entry申込方法

下記専用お申込みページよりお申込みください。
http://p3takt8.shop-pro.jp/?pid=112214774

contact問い合わせ

studio TAKT EIGHT
0120-09-1545
info@takt8.jp
http://www.takt8.com/

チケットを購入する >

 

このイベントを、みんなにシェアしよう!

Page Top